【プジョー シティスター125 RS ABS 試乗記事】街から街へ颯爽と駆け抜けるフランス生まれのプライベートエクスプレス

掲載日:2020年01月31日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/伊丹 孝裕 写真/井上 演

【プジョー シティスター125 RS ABS 試乗記事】街から街へ颯爽と駆け抜けるフランス生まれのプライベートエクスプレスの画像

PEUGEOT CITYSTAR 125 RS ABS

ワンクラス上の余裕ある車体サイズに、パワフルな水冷125㏄エンジンを搭載したコミューター。フランスの4輪メーカーらしく、デザインは他メーカーのものと一線を画し、上質かつオシャレだ。

4輪だけじゃなく、2輪でも華々しい
実績を残してきたフランスの老舗にして名門

プジョーと言えば、フランスの4輪メーカーとして日本でも馴染みが深い。ヨーロピアンブランドらしい洗練された製品作りで知られる一方、ル・マン24時間耐久レースやパリ・ダカールラリーといったモータースポーツの最前線でも活躍してきた名門だ。

実は2輪レースでも数々の実績を残し、あのマン島TTレースの記念すべき第一回大会(1907年)を制したのが、他でもないプジョーのエンジンだった。以来、様々なレースで優勝し、世界記録も樹立してきた一方でコミューターの分野にも進出。1953年に初のスクーター・S55を送り出して庶民の生活を支えた。

そんなプジョーの最新モデルのひとつが、このシティスターシリーズである。

シティスター 125 RS ABS 特徴

コミューターとしてはもちろん
ツアラーにもなり得る機能性と快適性

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現在、日本国内に導入されているプジョーのスクーターは3モデルだ。ジャンゴ、シティスター、スピードファイトがそれで、仕様違いを含めるとそのラインナップは17グレードにも及ぶ。

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クラシカルなジャンゴと若々しいスピードファイトに対し、シティスターの雰囲気はフォーマルで、落ち着いたデザインに仕立てられている。スマートモーション、RS ABS、ブラックエディションABSという3種のグレードがあり、今回試乗したのは最もスポーティなRS ABSである。

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すべてのグレードに水冷4ストローク単気筒エンジンが搭載されているが、スマートモーションが低回転重視の2バルブなのに対し、他のグレードは4バルブを採用。パワーとトルクが高められ、きっちりとキャラクターが分けられている。

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1,430mmのホイールベースはこのクラスとして大柄で、その分、シート下の荷室容量がたっぷりと確保されている。フルフェイスとジェットタイプのヘルメットを1個ずつ収納できる他、フットスペースも広々としているため、利便性と快適性を両立。コミューターとしてだけでなく、ツアラー的な使い勝手にも優れている。

シティスター 125 RS ABS 試乗インプレッション

高回転まで爽快に伸び切るエンジンと
速度域が上がるほど安定するハンドリング

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走り出すより前に、眺めて楽しめる部分も多い。プジョーというブランド、あるいはフランス製という先入観がなくても、質感の高さは明らかに多くのスクーターと一線を画す。

最も印象的なのはフロントマスクの造形で、ヘッドライトの間にはグリルが設けられている。その奥には4輪と同様にラジエターが備えられ、単なる飾りではないことが分かる。これ以外にも4輪的な意匠が随所に散りばめられている。リアビューもそうだが、それが最も色濃く表れているのがメーターだ。

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スピードメーターの針とタコメーターの針が同一方向に振れるのではなく、向き合うように作動する点がまさにそれ。これはプジョーのハッチバック・308シリーズなどにも見られるギミックで、低回転域での視認性を高めるためのアイデアとして採用されているものだ。塗装の質感やライオンをモチーフにしたブランドロゴも含め、そこには125㏄という排気量を感じさせない上質さがある。

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795mmのシート高がもたらす足つき性は良好だ。スクーターのポジションはラゲッジスペースと燃料タンクの影響を受けやすく、意外とツマ先立ちになるものだが、両足のカカトが接地(身長172cm/体重62kg)。重心が全体的に低く、車体の引き起こしや取り回しも楽に行うことができる。

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スロットルを開けた瞬間のレスポンスは過敏過ぎず、駆動力がやんわりとリアタイヤに伝わる。2,500rpm付近からはダイレクト感が強まり、望めば最高出力が発揮される9,000rpm超まで軽々と回っていく、扱いやすい特性だ。

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重心の低さはハンドリングにも見て取れる。バンク角が浅い領域では左右にヒラヒラとロールするが、一定の深さに達すると手応えが増し、挙動が落ち着いていく。タウンユースでの軽快感とワインディングなどでの安定感がバランスし、車速が増すほど路面追従性が高まるところがヨーロピアンモデルらしい。

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秀逸なのが前後連動のABSだ。一般的なスクーターの場合、左手はリヤの制動力だけを担うものだが、シティスターはフロント側も機能。通常はこれだけで問題ないものの、もしもの時は右手のレバーを握るとフロントの制動力をさらに高めることができるのだ。

スクーターを単なる移動手段にしたくない、大人にふさしい仕上がりが魅力である。

シティスター 125 RS ABS 詳細写真

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シート表革は座面と側面で材質が異なる他、赤いステッチが配され、ホールド性とデザイン性に優れる。シート高は795mm。シート前端が絞り込まれ、乗降性と停車時の足つき性は良好だ。

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フットスペースはフラットに仕上げられ、グリップを高めるためのゴムシートが標準装備されている。前後長も十分にあり、長時間の走行でも窮屈さはない。その下部に設けられた燃料タンクの容量は、9.0L。

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複雑な機構やデバイスは持たないため、ハンドルやスイッチボックスの作りはオーソドックスだ。ハンドル位置はやや手前に引かれ、コンパクトなライディングポジションを実現している。

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左右にアナログメーター、中央にデジタルディスプレイを配したコックピット。特徴的なのが反時計方向に振れるタコメーターの針だ。同じ方向に動くと低回転域で判別しづらいため、視認性を高めるための配慮である。

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4輪のリアスポイラーをモチーフにした大型のグラブバーを装備。パッセンジャーの快適性や荷物積載時の安定性に貢献している。テールライトやウインカーのデザインも4輪的で、高い質感を誇る。

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フットスペースの左上部には小物の収納が可能なラゲッジボックスを準備。その奥には12V電源ソケットが装備され、電子機器類との接続が可能だ。また、中央にはいわゆるコンビニフックも備わり、スクーターならではの利便性が確保されている。

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マフラーの静粛性は高く、早朝や深夜でも周囲への気配りは最小限で済む。リアショックには5段階のプリロードアジャスターが備えられ、体格や好みに応じて調整が可能。

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10.6kw(14.4㎰)を9,000rpmで発揮する水冷4ストローク4バルブ単気筒エンジンを搭載。低回転寄りの2バルブエンジンと比較し、高回転までスムーズに伸びていく上質さが魅力だ。

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ブレーキにはABSシステムが搭載され、前後連動で機能。通常走行時は左ブレーキだけで十分だが、緊急時は右ブレーキにも入力することで最大限の制動力を引き出すことができる。

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ヘッドライトの間には大型のグリルを装備。その奥にはラジエターが設置され、取り込まれた走行風がエンジンの発熱量を抑制。夏場でも高い冷却効率を誇る。

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スマートモーションとブラックエディションはハイスクリーンを装備するが、RSはスモーク仕様のロースクリーンが標準。デザインを引き締め、スポーティな印象が与えられている。

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シート下のラゲッジスペースにはフルフェイスとジェットタイプのヘルメットを1個ずつ収納できる容量がある(形状によって入らない場合もあり)。

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