掲載日:2018年05月25日 試乗インプレ・レビュー
取材・文・写真/田宮 徹
先代スカイウェイブ400シリーズから大きく刷新を受けたバーグマン400 ABSは、スチール製フレームから見直され、大口径薄肉パイプの採用で軽量化を実現。これに、新型エアクリーナーボックスの採用をはじめとする吸排気系の見直しで環境性能向上と走行性能アップを両立させたDOHC4バルブエンジンと、ニューデザインでシャープな雰囲気が増された外装類を組み合わせる。
フロントホイールは、先代より1インチ大径で走行安定性に優れる15インチ。トランク容量は、シート下とフロントインナー部ともに先代比で6~7割程度の容量に縮小されたが、そのぶん車体はスリムとなった。車重は、ショートスクリーンでカバーレスハンドルのスカイウェイブ400タイプS ABSと比べても8kgの軽量化。スカイウェイブ400時代は大柄なラグジュアリーセダンという印象だったが、バーグマン400はスポーティクーペに近いイメージだ。
ヘッドライトはLED仕様となり、リアのシャープなLEDコンビネーションランプとともに、質感向上にも一役買っている。極めて豪華な装備は持たないが、要所は押さえているという印象である。
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