ヤマハ トリシティ155
ヤマハ トリシティ155

ヤマハ トリシティ155 – 人気の3輪スクーターに155cc版が登場

掲載日:2017年02月23日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/野岸"ねぎ"泰之

ヤマハ トリシティ155 試乗インプレッション

伸びるエンジンとしなやかなサス
高速道路も安定した走り

ヤマハ トリシティ155の試乗インプレッション

シート高は780mmと、「125」と変わらず、足つきはそれほどいい部類ではない。足を前方に投げ出すスペースはないものの、フロアボードが広げられたため、足元が窮屈な感じはしなかった。着座位置が高い割にハンドルは低めのポジションで、脇にゆとりのあるリラックスした乗車姿勢をとることができる。

ヤマハ トリシティ155の試乗インプレッション

155ccとなったエンジンは「125」に比べて4馬力アップの15PS。ゼロスタートでアクセルをひねると、走り出しは車重が増えた分マイルドな加速だ。一方で高速域では伸びがあり、60km/hを超えたあと80km/hあたりまでは気持ちよくスピードが乗ってくれる。最終的に100km/hを超えるまで加速し続けるため、都市高速での走りはもちろん、一般的な高速道路の走行車線の流れに乗るには十分のパワーを持っている。

ヤマハ トリシティ155の試乗インプレッション

旋回する際、前2輪がリーン(傾く)する機構とサスペンションは秀逸で、コーナーリング中の安定感の高さはトリシティシリーズならではの個性だ。マンホールの段差や荒れた舗装路面に遭遇しても、何事もなかったかのように通過できる衝撃吸収力は比類ないもので、挙動の乱れがないのはもちろん、ハンドルやシートへの突き上げも感じられず、2輪のスクーター以上にとてもジェントルな乗り心地を実現している。前の2輪だけがリーンする感覚は独特だが、誰でもすぐに慣れ、乗りこなすことができるため、戸惑うこともない。「転ばないバイク」を目指して生まれたこの3輪バイクの安定性と安心感は、シティコミューターとして最大の魅力だ。高速道路に乗れるという利便性を手に入れたトリシティ155は、通勤、通学からツーリングまで、「125」よりも使い勝手がますます高まったモデルといえる。

ヤマハ トリシティ155の試乗インプレッション

トリシティ155の詳細写真は次のページにて

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