

掲載日:2010年09月30日 試乗インプレ・レビュー
世界中でロングヒットとなっているスカラベオシリーズ。400IEはインジェクション化された水冷4ストローク399ccc4バルブSOHCエンジンを搭載し、フロントに16インチ大径ホイールを装備することで直進安定性と走破性が高められているのが特徴。タイヤサイズもフロント110/70、リヤ150/70を採用し、余裕のパワーを生かしたタンデム走行やハイスピードクルーズを楽しめる設定になっている。ちなみに同シリーズの250IEは前後16インチホイールが採用されている。
駆動系はスクーターとしては一般的なユニットスイング式でCVTによる自動無段変速トランスミッションを採用。前後サスには100㎜程度と余裕のホイールストロークを持つφ40㎜油圧式正立フォーク、4段階プリロード調整機構付きツインショックを採用し、快適な乗り心とスポーツ性能を高めている。ダンパー調整機構はない。
また、ブレーキにはフロントにφ260㎜ダブルディスク&パラレル2ピストンフローティングキャリパー、リヤにはφ240㎜ディスク&2ピストン固定キャリパーにインテグレーティッドブレーキシステムを組み合わせ、抜群の制動力とコントロール性を実現。高次元のアクティブセーフティを追求している点にも注目したい。ちなみにスカラベオの場合、フロントはフロントのみ、リヤをかけるとフロントも同時に作動するタイプの前後連動方式。おそらくはタンデムを想定し、重量増に対応する安定した制動力を確保しつつ、ロングツーリングなどでも楽に走れるシンプルな操作を狙ったものと思われる。
ヘルメットを収納できるシート下のスペースやグラブバー兼用のリヤキャリアを装備。シートオープナー機能やアラーム・イモビライザー機能付きのキーホルダーなど、ユーティリティとセキュリティの装備面でも充実している。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!