

掲載日:2007年12月10日 試乗インプレ・レビュー
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
「スカイウェイブ250TYPE-M」はスカイウェイブ250に電子制御CVTを搭載したモデルとなり、デザインなどについてはベースとなるスカイウェイブ250とほぼ共通のものとなる。スカイウェイブシリーズは発売当初より収納能力や乗り易さに定評のある車種で、今回試乗したTYPE-Mにもその特性はしっかりと受け継がれている。現在のスカイウェイブは、ルックスは前モデルの一灯式ヘッドライトとウインカーが連続したデザインからスポーティな印象をあたえる二灯式へと変更され、各部のリファインがおこなわれている。前回のモデルでも好評だった、地面に足を着く部分だけえぐるようにカットされたステップ部分が生み出す足着き性のよさは今回も健在。ボディの横幅によって見た目より地面が遠く感じるスクーターが多い中、余裕のあるボディサイズと良好な足着きを両立させているのはうれしいところだ。
また、収納の面でもあなどれない。フルフェイスが2個収納できるシート下スペースはもちろんのこと、フロントコンパートメントも余裕の大きさ。取材時に軽く買い物した際、3人分の軽食とペットボトルが収納できるほどだった。普段の生活においてこの部分の価値は高いだろう。また、上部の収納は、大きさはそれほどでもないが、蓋がスライド式になっているため手軽に使用できる。全3ヶ所をあわせた積載性は抜群で、タンデムで宿泊ツーリングとなっても余裕を持って対応できそうだ。機能の面で忘れてはならないのが、スライド式のバックレストを採用したシート。ワンタッチで前後50mmの移動が可能なバックレストは、ライダーの体格にあわせて簡単に調整が可能。タンデム面の座面も広く、一人でも二人でも快適な走行が楽しめる。快適性と収納力、どちらをとっても不足の無い完成度と言えるだろう。
今回の目玉であるマニュアルモードは左側のハンドルスイッチで集中管理できる。手軽にマニュアル-オートマティックの切替が可能。また、シフトチェンジも行いやすい位置になっており操作感覚は良好だ。
最近の流行といえばスマートキー。カギを持っているだけでOKという手軽さがウリだ。また、鍵穴が露出していないためいたずらや盗難にも強い。TYPE-Mでは鍵穴まわりがブルーに点灯する心憎い演出も。
ビッグスクーターは車体の太さのため、見た目より足着きがイマイチな場合がある。スカイウェイブはステップが一部カットされており良好。身長174cmの筆者もちろん、同行した162cmのカメラマンもバッチリだった。
シート下の広大なメットインスペースだけでなく、フロントコンパートメントも大容量。しかも携帯電話の充電にも活用できるDCソケットが標準で付属している。この収納力は大いに魅力的だ。
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