スズキ ブルバード M109R
スズキ ブルバード M109R

スズキ ブルバード M109R – アメリカの人気モータースポーツから生まれたマッシブモデル

掲載日:2014年12月24日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/田中 宏亮

スズキ ブルバード M109Rの詳細写真

スズキ ブルバード M109Rの画像

流麗なラインとクロームメッキカバーが織り成すシルエットが特徴的なマルチリフレクターヘッドライト。内側にはデジタルタコメーターが内蔵されている。

スズキ ブルバード M109Rの画像

ドラッグレーサーのそれにふさわしい直線型のドラッグバー。なかでも特徴的なのが、20cm以上はあろうかというロングライザー。これにより、ハンドル位置は思っているほど遠くない。

スズキ ブルバード M109Rの画像

19.5リットルという大容量フューエルタンクには、キー付きエアプレーンキャップ、そしてスピードメーターが内蔵される。流線型を意識したフォルムも特徴のひとつだ。

スズキ ブルバード M109Rの画像

タンデム可能なダブル仕様のシートはかなり幅広い設計とされる。キーでロックを外せばシートが外れ、車検証入れスペースやバッテリーが顔を覗かせる。

スズキ ブルバード M109Rの画像

シャープなシルエットが印象的なリアフェンダーには、LED仕様の大きなテールランプが設置。視認性も申し分なし。

スズキ ブルバード M109Rの画像

カヤバ製のφ46mmカートリッジ式倒立フロントフォークが標準装備。これだけでも、ただのクルーザーでないことは容易に分かろうというもの。

スズキ ブルバード M109Rの画像

φ310mmディスクとラジアルマウント 4ポットキャリパーが備わるダブルディスク仕様のフロント。その組み合わせが生むストッピングパワーは強大だ。

スズキ ブルバード M109Rの画像

排気量1,783cc / 水冷V型2気筒DOHCエンジン。そこから生み出されるパワーは、日本のロードシーンでは許容しきれないほどのレベルに達している。

スズキ ブルバード M109Rの画像

ステップ位置はフォワードコントロールとされる。クルーザー、そしてドラッグレーサーという表情を持つM109Rらしい仕様と言える。

スズキ ブルバード M109Rの画像

スラッシュカット型の2本出しエキゾースト。全体的に流麗なシルエットとするインダストリアルデザインの方針に則ったフォルムが印象的で、強大なエンジンとともに生み出すサウンドも相当なもの。

スズキ ブルバード M109Rの画像

240mmの極太ラジアルリアタイヤは、コーナリング性能を犠牲にしつつも他にない直進安定性を生み出している大きなポイントだ。このおかげで、リアエンドのビューワーは迫力あるものに。

スズキ ブルバード M109Rの画像

リアタイヤを支える鋳造アルミスイングアーム。リンク式モノサスペンションは、フレーム下部に設置されている。

関連商品はこちらから!

SPECIFICATIONS - SUZUKI BOULEVARD M109R

スズキ ブルバード M109R 写真

価格(消費税込み) = 178万2,000円
※表示価格は2014年12月現在

アメリカの人気モータースポーツであるドラッグレーサーにそのまま投入できてしまいそうな大排気量のモンスターバイク。“乗り手を選ぶ”と言ってもいい暴れ馬っぷりは、世の猛者の心を昂らせることだろう。

■エンジン型式 = 水冷4ストロークDOHC2気筒
■総排気量 = 1,783cc
■ボア×ストローク = 112.0×90.5mm
■最高出力 = 92kw / 6,200rpm
■最大トルク = ---
■トランスミッション = 5速
■サイズ = 全長2,480×全幅875×全高1,130mm
■車両重量 = 347kg
■シート高 = 705mm
■ホイールベース = 1,710mm
■タンク容量 = 19.5リットル
■Fタイヤサイズ = 130/70R18M/C (63V)
■Rタイヤサイズ = 240/40R18M/C (79V)

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索