レトロバイク・グラフティ第20回 SUZUKI CHOINORI(スズキ チョイノリ)2003年

掲載日:2019年11月22日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

レトロバイク・グラフティ SUZUKI CHOINORI(スズキ チョイノリ)2003年タイトル画像

レトロバイク・グラフティ第20回 SUZUKI CHOINORI(スズキ チョイノリ)2003年

歴史的超シンプルで低価格の愛されキャラ的スクーター

2003年から2007年まで発売していたので“レトロ”というほど古くないかもしれないが、どうしても描きたかったのがスズキのチョイノリ。

どんなバイクか紹介すると、まず低価格。2003年に発売された時の値段がナナナント59,800円! バイクの値段とは思えない低価格を実現させたのは、新開発エンジン、コンパクト化、軽量化、部品の総数を減らすなど様々なコストカット。使用するボルトの数も半分近くまで減らしたというから驚く。

外観も面白い。丸いフロントカバーの真ん中に丸ライト、上部の左右に耳のようなウインカー、小動物のような可愛さがある。

装備は超シンプル。スクーターの定番となっている、シート下にあるはずのヘルメットインスペースはなく、ガソリンタンクがむき出し。さらにリアはサスペンションもない(分厚いシートがサス代わり)という、思い切りの良さ。もちろん燃料計も、セルスターターも、サイドスタンドも、荷物を載せるキャリアやカゴもない。必要最小限をひとつの形にしたのがチョイノリ。

 “チョイノリ”という名前も斬新だ。通勤や通学、買い物など近距離の移動など、「ちょっと乗るだけ用のバイク」だからチョイノリ。ちなみに、このわかりやすい名前を付けたのはスズキ会長だという。

ここまで的を絞ったバイクは他にはないだろう。ある意味、日本のバイクの歴史に名を残す一台なのである。

ススキ CHOINORI スペック
  • ■サイズ/全長 1500mm×全幅 620mm×全高 1015mm ■車重/46kg ■エンジン/空冷 4ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力 2ps/6000rpm ■最大トルク/2.9kgf・m/5500rpm ■変速機形式/Vベルト式・無段変速

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索