ヤマハ | YAMAHA XJR1200

1994年3月に新登場したXJR1200。前年開催の第30回東京モーターショーにおいて、ヤマハブースの中心に展示され、国内ネイキッドとして世界最大排気量を持つモデル(当時)として大きな反響を呼んだXJR1200は、ゼファー1100(カワサキ)やCB1000SF(ホンダ)に先行されたビッグネイキッド・マーケットへの挑戦者だった。ライバルを凌駕する1,188ccの空冷4スト直列4気筒DOHCエンジンは、FJ1200用をベースにしたもの。吸排気系を新設計することで、それまで空冷4気筒にありがちと言われた低中速域でのトルク不足を払しょく。安定した冷却効果を得るために、FJ1200比で1.4倍の容量を持つオイルクーラーを備えていた。ネイキッドらしいコンベンショナルな2本持ちのリアサスはオーリンズ製を採用。XJRシリーズとしては、93年に登場していたXJR400に続く第2弾モデルだった。95年モデルでは、フロントブレーキキャリパーにブレンボ製を採用し、96年モデルではオイルクーラーの更なる大型化などを図るとともに、ハーフカウルを装備したバリエーションモデルとしてXJR1200Rが設定された。1998年、後継モデルとなるXJR1300にバトンを渡し、その役目を終えた。

XJR1200に関連してモトクルに投稿された写真

15時間前

晴れたので今年初UFOラインしてきた。いつもの場所で記念撮影して出発。道の駅633美の里、木の香で休憩。木の香は今月末で閉鎖らしい…🥲 いつもの反対側から登ろうと寒風山トンネル抜けて西条市へ。旧道を登っていくと、なんと全面通行止め!🥲 仕方なく引き返して高知県側から登る。ロードバイクがたくさん登ってた。バイクやクルマもけっこういた。ガスが少しかかっていたので、記念撮影して長沢方面に下りる。大瀧の滝、越裏門簡易郵便局前で記念撮影。越裏門は「えりもん」。17世紀の地検帳には「ゑりもん」と記載されてたらしい。つまり元々の発音は「ウェリモン」。なんか外国の地名みたいだ。😅 前回ツーリング時に段差のある岩壁に登ろうとしてXJRの下面を思いっきり打ち付けてしまったからか、アクセル戻した時に下の方からカチカチと音がする。マフラー内部で何か欠けたのかも。早くバイク屋に持って行きたいけど、連休中はお休みっぽい。🥲

18時間前

バイクと鯉のぼりのある風景

• XJR1200

フロントはひび割れも酷かったし、溝も全然なくてホイール来たら同時交換の予定やったけど、まさかの納期2ヶ月になったからとりあえずでタイヤ交換しました!

タイヤはダンロップGPR300、120/70と180/55が5000円で手に入りました😊
    いい機会なので手組みしてみることにしました!
    苦戦するかと思ったけど意外とすんなり!1時間くらいで組めました🙌🏻

一旦来月のツーリングは安心して走れそうやけど、ホイールが待ち遠しい。。。

#ヤマハ
    #ヤマハが美しい
    #XJR1200
    #xjr1300
    #バイクが好きだ
    #バイク乗りと繋がりたい

スズキzz
    カメレオンチャンバー付き

#春スポット
    桜も終わりだなぁ~。

• XJR1200

天気が良くてバイク日和だったので、新居浜市まで行ってきた。R32を北上、池田からR192を西に。R11から海岸近くの道を経て県道13に。新居大島の前で記念撮影。ここは能島村上海賊統領の村上義弘の生誕地だという伝承がある。でも義弘の実在は疑われているらしい。😅 口屋跡公民館前の港へ。かつてここから別子銅山の粗銅が大阪などに運ばれていたそうな。今はとっても静かな水辺。😆 一宮神社へ。一宮は「いっく」と読むらしい。高知と同じ! マイントピア別子へ。ハマカブのカブの駅にはミーティングのポスターとたくさんのカブ主ステッカーが。😆 西条からR194を使って帰宅。途中で「もうじき高知」の看板前で記念撮影。元気のいい2ストバイクが側を駆け抜けて行きました。昼食休憩なしで7時間、約265km。ちょうどいい日帰りツーリングでした。😊

はいさ〜い
    今回は以前作成したチェーンガードをアルミからカーボンへ変更〜もちろんDIYで作成です。
    以前のは短い上に、カーボンシールを貼っただけ😅なので今回はFRPにて作成なう!

#春スポット
    良い天気だなぁ~。

• XJR1200

2輪館へV-MAXで友人とツーリングして、帰ってきて届いてたプラグを交換。
    油温計と、無駄に車のレーダーも取り付け(笑)
    イリジウムプラグを初めて使ってみたけど、凄いの一言!
    インジェクション!?と思うくらいかかりが良くてアイドリングが安定してる!
    前はチョーク引かないとかからなかったし、アイドリングも安定してなかったので😅
    手持ちのバイクを全部イリジウムへ変えようかと思うくらい感激しました!

DRをイリジウムに変えてキック一発でかかったら泣きますね(笑)

一気に春めいて長野までたい焼き食いに
    昨日咲いてなかった桜が少し開花

• XJR1200

三原村に行ってきた。高知県内で唯一行ったことも通過したこともない自治体だった。R56と高速無料区間を使って四万十市へ。途中、道の駅あぐり窪川で休憩。黄砂のせいか、すっきり晴れてない。でも気温が高いのでバイクで走るのにはちょうどいい。四万十市から宿毛に抜ける高速無料区間に乗るも、googleナビはR56を指示。間(はざま)で降りてR56を使い平田へ。県道21で三原村へ。集落活動センターにあるやまびこカフェで、柚子胡椒ソースのピザと三原の紅茶をいただく。😊 五社神社へ。ゾウの彫刻はガネーシャ?🧐 県道21を土佐清水方面へ。こちら側は使用頻度が低いのか、路面が荒れたままでコケが道中央に残っているところ多し。下ノ加江からR321、R56へ。道の駅なぶら土佐佐賀、宇佐しおかぜ公園で休憩して帰宅。しおかぜ公園からは、インカム経由でDeep Purpleを聴きながら帰ったけど、これはハーレー用だね。XJRに合う音楽って何だろう?😆

朝ブラリ誘われる☕️

年明けからほとんど休みもなくやっとひと段落ついたので、久々に乗りました🛵

近所の道の駅までプチツーリング行ったら、同じXJR1200に乗ってる知り合いの子に会いました。
    CBナナハン買ったらしくて、もう手放してしまうみたいなので最後に写真撮りました😊

僕も10R買うまでのとりあえずで買ったXJRでしたが、どっぷりハマってしまってもう手放せない感じになってますw

2台持ちもアリかな〜って😂

これからだんだんと暖かくなって、ツーリングも行きやすい季節になってくるので楽しみですねー😊

#XJR1200
    #YAMAHA
    #yamahaが美しい
    #バイクのある風景
    #ツーリング

• XJR1200

バラシ飽きたんでふらっと、
    寒!

• XJR1200

元バイト先の先輩と走って来ました!!
    やっぱ音は400ですね!

去年は30都道府県制覇しました🏋🏻‍♂️
    スーパーカブ110も乗ってます

ビキニカウルがチュキ

☀️

• XJR1200

今年の干支、狛犬ではなく狛龍だなぁ〜。

トワイライトエクスプレス瑞風
    偶然出会ったんだなぁ〜。

• XJR1200

冬の走った後のひと手間だなぁ〜。

• XJR1200

午前中洗車して、ご機嫌で午後から道の駅まわり

• XJR1200

チミはやっぱりカッコイイなぁ〜👊
    春休み入ったし、いっぱい乗るぞ〜!!!

• XJR1200

夜のスカイツリー行きました!
    やっぱ都会は走りづらい

• XJR1200

以前から気になっていた海の王迎駅(土佐黒潮鉄道)を見に行ってきた。いつものように浦ノ内湾北岸を通り、道の駅かわうその里須崎で休憩し、高速無料区間を利用して黒潮町へ。窪川あたりは先日の積雪が溶け切ってなく寒かった。海の王迎駅に行く前に王無の浜に寄る。読み方は「オウム」でいいんだろうか?😅 駅からは残念ながら海・浜はほとんど見えない。元弘の乱で土佐に流された尊良親王が上陸したのがこの浜で、駅名はそれにちなんだらしい。観光客増には結びついてないけど。😆 道の駅ビオスおおがたで休憩し、四万十川河口左岸の日時計へ。先客がいたので先に道崎展望台へ行って引き返して記念撮影。日時計の「針」は錆びまくってるけどいい味出してた。😆 帰路、道の駅なぶら土佐佐賀で遅めの昼食。須崎のたけざきの玉子焼きとおにぎりのセットをいただく。高速無料区間、宇佐しおかぜ公園を経由して帰宅。エンジンオイル交換前に洗浄剤入れて洗浄したので燃費改善するかと期待したけど、18km/Lで変わらず。空冷4発でキャブ車のリッターバイクだから健闘はしてるよね。😆

• XJR1200

インカムもどきを買ったので装着感を試してきた。新聞で菜の花が咲いてるという記事を目にしたので、二十三士公園へ。確かに咲いてた、大寒だというのに。川を渡って、土佐日記那波の泊の碑へ。古代では奈半利(なはり)じゃなくて那波(なは)だったんだね、知らなかった。😅 でもなんでなはり? 道の駅田野駅屋まで戻って休憩。魚肉ソーセージホットドッグをいただく。二又経由で魚梁瀬へ行き、馬路を経由して帰ってくる。唐浜(とうのはま)休憩所で休憩。光の具合がよかったので記念撮影。そこから直帰。インカムもどきは、ナビの音声が聞けて便利だけど、左耳が痛くなる。設置場所を工夫しなきゃ。スマホのバッテリーが減るのがチョー早い。ワイヤレス給電式のスマホホルダーがいるなぁ… 😅

• XJR1200

無性に食べたくなって、、

• YZF-R25

2017年式 マットブラックに乗ってます!
    赤黒カスタムを意識してます。
    そろそろ大型に乗り換えようか企んでます。
    他にキャンプやボルダリングしてます!