こんにちは!バイクブロス通販部の今成です。さて、前回はサグ出しをしたにも関わらず「全くの調整いらずだった」というミラクルに刻の涙を見ましたが、問題はまだ解決してません!どうやったら舗装路のタイトコーナーでガンガン遊べるようになるのよ浪崎店長?

浪崎、アフリカを斬ります!

モトフリーク 浪崎店長

で、ここからは浪崎店長の診断スタート!なにやらアフリカをユッサユッサと振りながら唸っていたのですが、天啓が降りてきたようですよ・・・

『悩んでる症状から考えられる原因としては、フロントが高い(サスの沈みが平均して浅い)、あるいはリアが低い(サスが沈みすぎている)んだと思うんですよね。

で、サグ出しのあとにマシンをゆすってみたんですけど、まず始めに感じたのは常にフロントが高く、縮みにくく伸びやすい。リアは縮みやすく伸びにくい。さらに言うならリアショックのスプリングの定数が低く、オンロードマシンとして見た場合にはバネが柔らかく感じますね。

なので、リアショックのプリロードを4クリック締め込んで車高を上げ、圧側ダンパーを固く設定。フロントフォークは伸び側ダンパーを固めたのですが、ダンパーの構造上、圧も引きずられて上がってしまうので、圧側ダンパーは4クリック緩めました。でもまだフロントが高い。

で、ふと思い立ってスタンディング状態でマシンをゆするとこれがバッチリなんです。つまりアフリカツインって、一見オン・オフ両方ともOKなロングツアラーに見えますけど、その実態はスタンディングでバリバリとオフロードを攻めて走れる戦闘機なのかなって感じますね。

ダンパーもロードバイクのようなゆっくりした動きを制御するものではなく、ジャンプの着地や大きな段差で発生する素早いストロークを制御するのに適した特性に思えます。ようはほとんどオフロードマシンとして開発されていて、一般に思われているほどロードは意識されていないのかもしれません。

それでもこんだけ舗装路を走れちゃうあたり、流石アフリカツインってところですけど、今回はもっとオンロードで遊べるようにセッティングしますよ!』

なるほど、、、そう言えばアフリカツインの広報用画像ってスタンディングしてるものばかりですね。なにせCRF1000「L」って言うぐらいだから、もうちょっと「ユルさ」が残っているものだと思っていたのですが、サスセッティングをすることによってアフリカツインが「バリバリのオフローダー」である事を実証してしまったような気がしますね。

オンロード向け設定その1

アフリカツインCRF1000Lセッティングその1

で、これが今回浪崎店長が出してくれた1回目のセッティング。左は出荷時の設定です。サグ出ししたのにそこから崩してしまうという荒業ですね。それと念のためですが、この設定は体重72kgのアタクシがヘルメットその他を装備した状態(トップケース/パニア未装着)に合わせてありますので、異なる体重や装備の方はサグ出しからやる必要がありますのであしからず。

ちなみにこの設定で試乗してみると、、、おお!別物ですなあ~ アクセルオンでの腰砕け感なし。今までリアの動きが大きすぎて腰が痛かったのだけど、これならオンロードで長時間乗れそうです。ヒョコヒョコなってたフロントも姿勢変化が穏やか。フロントブレーキをリリースする際の速度が落ち着いたおかげで、以前より確実にタイトコーナーの恐怖感はやわらぎましたね。普通ならこれで充分なレベルでしょう。でも、個人的にはまだアンダーが強い(大回りしがち)かなあ、、、

オンロード向け設定その2(最終設定)

アフリカツインCRF1000Lセッティングその2

『じゃあ突き出し5mmにしましょうか』と店長。『キャスター角をキツくするって事ですか?』『いや、重心を前に移動するという意図です』。という事でフロントフォークの突き出しを5mm出し、更にプリロードを1回転ゆるめたのがこの設定。

テストライド

この設定がドンピシャ!寝かし込みの素直さが極低速でも分かるほどセルフステアが強く、上りのタイトコーナーでもリアが踏ん張ってくれるので狙ったラインにスパっと入ります。さりとて高速コーナーで直進安定性が失われることもフワフワする事もない。ドッシリと路面を掴みながらも、キレの良さは失われてません。コレだよコレ!

でもまあこの「設定その2」って、このところスーパースポーツばかり乗り継いでたアタクシには合うかもしれないけど、万人受けはしないかも…という事をあらかじめお断りしておきます。停車時の取り回しも、硬めのサスセッティングらしい重さが出ますしね。

むしろ「設定その1」であれば、ツーリング中にチャチャっと変更出来るレベルなので「林道までの道中を楽に走りたい!」なんて方は是非試していただきたいですね。

ちなみに今回ご協力いただきました浪崎店長は、モトフリークのブログ内でもサスセッティングについて発信しております!初級・中級者あたりにも分かりやすい内容なので、読むことをオススメしますよ!詳細はコチラ↓↓↓↓

浪崎店長がいるのはコチラのお店!

6_MOTOF

浪崎店長がいるのは、こちらのモトフリーク!バイク専門のタイヤ屋さんですが、タイヤ交換だけでなく、足回りのセッティングにも造詣が深く、走りにこだわるシャイなアナタから、これからもっとバイクについて知りたい!なビギナーさんまで親切に対応してくれますよ!

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【モトフリークブログ:サスセッティングについて】
◆サスセッティング やりがちな大失敗とその対処法

◆サスペンションセッティングの方法 その1
◆サスペンションセッティングの方法 その2
◆サスペンションセッティングの方法 その3
◆サスペンションセッティングの方法 その4

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★前回の記事はこちら↓↓↓↓
【アフリカ日記:その9】その足まわりに納得がいかない!PART.1

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