【ライダー目線で調査/道の駅 アグリステーションなぐら】ゆったり過ごせる休憩ポイント

掲載日:2018年07月02日 道の駅調査隊愛知県    

投稿者/シナノさん | 取材日/2018年03月11日

【ライダー目線で調査/道の駅 アグリステーションなぐら】ゆったり過ごせる休憩ポイント

道の駅アグリステーションなぐら 施設情報

所在地
〒441-2431
愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32
沿線名
国道257号線
電話番号
0536-65-0888
営業時間
8:00~17:00(12月~2月は16:30まで)
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)

農産物直売コーナーがめだまの
アットホームな道の駅

愛知県にある国道153線と国道257線の交差点を南下することバイクで約8分、交通量がさほど多くないのどかな雰囲気が漂う町中に『道の駅アグリステーションなぐら』はあります。

国道153線沿いにある道の駅いなぶと比べると閑散としていますが、それがこの道の駅の特徴だと感じました。駅がある設楽町は奥三河といわれる地域で、設楽城址や八橋のウバヒガンザクラなど見どころがいっぱい。また茶臼山高原道路といった楽しく走れる道も多いので、道中はすれ違うバイクをたくさん見かけました。しかしアグリステーションなぐらは混雑することもなく道の駅いなぶを通りすぎてここへ休憩に来るライダーも多そうです。

農産物コーナーは新鮮で安いものが多く、思わず立ち止まってしまいます。めずらしい高原野菜も並び、バイクじゃなかったら必要以上に買ってしまいそうです。

広々とした敷地は開放的で、地域住民の交流場として活用されているようです。外の休憩所脇にはパンフレット置き場となっている小さなログハウスがあるのですが、片隅に不用本のリサイクルコーナーが設置されていて、欲しい本は無料で持ち帰ったり、逆にみんなに読んで欲しい本は寄付したりできます。早速読みたい本を見つけたので一冊いただきました。次回来訪する際は一冊持ち寄って寄付しようと思います。

道の駅アグリステーションなぐら 周辺の地図

『道の駅リンク』

http://aguri.hs.plala.or.jp/index.html

ライダー目線のチェック!

駐車スペース
★★★☆☆ 3/5
バイク置き場は用意されていませんが、自然にライダーが集まりバイクを停めている場所がありました。
休憩場所
★★★☆☆ 3/5
屋外ですが屋根があるので日陰で休むことができます。もうちょっと広いとうれしいですね。
飲食店
★★★☆☆ 3/5
レストラン「お母さんの店」があります。地元ならではのメニューが揃っています。愛知名物のモーニングもあるので食べてみたいですね。
お土産
★★★☆☆ 3/5
地元の野菜がうりなのですが、ライダーが買って持って帰るのにはちょっと不向きです。お菓子や加工品なども置いてありました。
道情報
★★★☆☆ 3/5
交通状況を知らせる掲示板は見当たりませんでしたが、モニターで確認できるようです。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索