道の駅 フェニックス

掲載日:2018年04月06日 道の駅調査隊宮崎県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2018年02月10日

道の駅 フェニックス

かつては新婚旅行のメッカ日南海岸
フェニックスの樹々が南国を物語る

新婚旅行の選択肢に海外が選ばれるのが一般的となる以前は、大分の別府と、ここ日南海岸は九州人とって人気を二分(にぶん)する新婚旅行のメッカでした。宮崎県宮崎市の『道の駅フェニックス』も当時は”フェニックスドライブイン”として栄え、2005年4月に道の駅へ登録されました。場所的にバイパス道路(国道220号)からの分岐はうっかりすると見逃してしまいますので注意してください。建物はリニューアルされて綺麗でしたが、何処と無くレトロな感じが漂っています。道の駅から海岸へ降りていく遊歩道がありますが、帰りに高さ50mを登って戻ってくることを考えると遊歩道へ行くのを躊躇してしまいます。

道の駅フェニックスから北へ900mの所に堀切峠(標高62m)という名所があり、かつては観光バスで訪れた人達の展望箇所になっていたのでしょう。しかし今では道の駅から眺める展望のほうが素晴らしいです。3階の展望・情報コーナーにはオーストラリア、南米チリ、北米ワシントンまでの距離が表示がされていました。いくら海で繋がっているとはいえ、今どきこの表示は珍しいのではないでしょうか。海外旅行に憧れのあった時代を彷彿とします。

場所柄かお土産も南国を思わせるものが多いです。 野菜類の品揃えは多くない代わりに柑橘類やマンゴーなど果物の品揃えが充実しています。ザボン漬けでお馴染みの晩白柚(バンぺイユ)を初めて見かけましたが大きすぎてバイクには積めそうにありませんでした。

道の駅 フェニックス 施設情報

所在地
〒889-2301
宮崎県宮崎市内海381-1
路線名
県道377号
電話番号
0985-65-2773
定休日
無休
営業案内
物産館 8:30~18:00
レストラン 11:00~16:00
リンク
http://michinoekiphoenix.jp/

道の駅 フェニックス 周辺の地図

レポーター注目ポイント

販売されているソフトクリームは種類が豊富ですが、価格はちょっと高めです。『トンビに注意』の表示があったので、これを狙って裏山から狙っているんでしょうね。

販売されているソフトクリームは種類が豊富ですが、価格はちょっと高めです。『トンビに注意』の表示があったので、これを狙って裏山から狙っているんでしょうね。

直径15センチもある柑橘類の王様『晩白柚(バンペイユ)』が売られていました。ザボン漬けにするために買いたかったのですが、大きすぎて諦めました。

直径15センチもある柑橘類の王様『晩白柚(バンペイユ)』が売られていました。ザボン漬けにするために買いたかったのですが、大きすぎて諦めました。

観光地化されている社寺のお土産屋などでは、この手の『お金がたまる』グッズをよく目にしますが、道の駅では珍しいお土産です。

観光地化されている社寺のお土産屋などでは、この手の『お金がたまる』グッズをよく目にしますが、道の駅では珍しいお土産です。

レポーターの気になる評価!

バイク置き場
★★★★☆ 4/5
大型車の駐車区画の前に、広いバイク置き場が設けてあります。判り難いので誘導看板を設けて欲しいです。
休憩場所
★★★★★ 5/5
3階フロア全部が展望を兼ねた休憩・情報スペースとなっています。ここからの眺めがいいので、トンビに狙われるソフトクリームはここで食べたいです。
トイレ
★★★★★ 5/5
スペイン瓦を葺いた建物ですが、連絡通路が塩ビ波板葺きなので景観に欠けています。しかしトイレ内部は清潔でした。
飲食店
★★★★☆ 4/5
レストランのメニューにある『きなこ豚』とは、大豆やトウモロコシなどを食べている豚のことで宮崎県のブランド豚です。
お土産
★★★★☆ 4/5
沢山の種類がありますが、内容は道の駅というより観光地のお土産屋のような品揃えです。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

詳細写真

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索