道の駅 たるみず

掲載日:2018年03月29日 道の駅調査隊鹿児島県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2018年02月10日

道の駅 たるみず

日帰り温泉や無料足湯で一休み
海と火山とイルカも見える?道の駅

道の駅たるみずは、鹿児島県の大隅半島側、桜島と錦江湾を望む国道20号線沿いにあり、思わず「絶景!」と言いたくなるような湾に面した道の駅です。トリップアドバイザーがまとめる道の駅ランキング2017では4位にランクインしていますが、私が今まで訪れた道の駅の中では断トツの1位に推します。

目の前に広がる錦江湾ではイルカが見られる事もあり、道の駅から4km程で桜島の外周ルートへアクセスできます。道の駅には源泉かけ流しの日帰り温泉があり、さらに長さが日本最大級の無料足湯もあり、桜島を眺めながらゆったりと過ごすことができます。ちなみに足湯の目の前がバイク置き場となっているので、足湯に入りながら自分の愛車やライダー達のバイク眺められます。

情報提供室には横になれる程の畳スペースがあり、物産販売コーナーから離れているのでゆったりと休憩ができます。大隅半島の道の駅でも薩摩の芋焼酎が手にいれられ、人気銘柄でなくとも薩摩で作られた焼酎を買って帰れば、酒好きの家族に喜ばれるでしょう。大河ドラマファンには西郷どんの顔入りお土産もいいかもしれません。

また漁港が近いので直売の鮮魚コーナーも充実しており、刺し身を買って足湯で一杯(もちろんノンアルコールで)ひっかけるのもここに来た価値があります。海鮮丼セットが食べれるレストランは営業時間が短いので注意が必要です。

道の駅 たるみず 施設情報

所在地
〒899-4632
鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
路線名
国道220号
電話番号
0994-34-2237
定休日
無休
温泉施設 毎週水曜日
営業案内
物売 9:00~19:00
レストラン 11:00~15:00
温泉 13:00~21:00
足湯 10:00~日没
リンク
http://eki-tarumizu.com/

道の駅 たるみず 周辺の地図

レポーター注目ポイント

長さ60mを誇る足湯は道の駅の足湯としては日本一。ちなみに”足湯”の全国一位は雲仙市にある小浜温泉で長さは105mです。

長さ60mを誇る足湯は道の駅の足湯としては日本一。ちなみに”足湯”の全国一位は雲仙市にある小浜温泉で長さは105mです。

日帰り温泉湯ったり館へは、物産販売コーナーから連絡通路で行くことができます。建物は2階建てで男性用と女性用を階で分けています。泉質は保温・保湿効果の高いナトリウム塩化物泉。これで料金350円は安いです。

日帰り温泉湯ったり館へは、物産販売コーナーから連絡通路で行くことができます。建物は2階建てで男性用と女性用を階で分けています。泉質は保温・保湿効果の高いナトリウム塩化物泉。これで料金350円は安いです。

薩摩芋焼酎といえば『森伊蔵』が有名ですが、さすがに道の駅には置いてありませんでした。しかしそれに負けない芋焼酎がセット価格で販売されていました。

薩摩芋焼酎といえば『森伊蔵』が有名ですが、さすがに道の駅には置いてありませんでした。しかしそれに負けない芋焼酎がセット価格で販売されていました。

レポーターの気になる評価!

バイク置き場
★★★★★ 5/5
バイク置き場は足湯前に用意されています。ロケーションも素晴らしく車の人たちも停めてしまうほど。
休憩場所
★★★★★ 5/5
畳の情報提供所で寝転んで休憩できます。足湯で体が火照り、眠たくなったら休憩所でゆったり過ごしましょう。
トイレ
★★★★★ 5/5
明るくて綺麗なトイレです。ガラスブロックから柔らかい太陽光が差し込み清潔に感じます。
飲食店
★★★★★ 5/5
レストランでは海鮮丼がリーズナブルは価格で食べられます。これで営業時間が長ければ文句無しなのですが。
お土産
★★★★★ 5/5
バイクでは農産物の持ち帰りは難しいですが、甘みが強く食べごたえのあるミニトマト:トマトベリーは持ち運びがし易く、お土産として喜ばれそうです。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

詳細写真

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索