道の駅 萩・さんさん三見

掲載日:2018年02月17日 道の駅調査隊山口県    

投稿者/イイ爺ライダーさん | 取材日/2017年11月12日

日本海に浮かぶ島々が目の前に
海の幸を使った定食が評判を呼ぶ道の駅

『道の駅萩・さんさん三見』は、山口県の長門市と萩市を結ぶ萩・三隅道路(国道191号)の明石(あけいし)ICを降りて、県道64号へ出るまでの途中にあります。

ここの道の駅はロケーションが素晴らしく、海抜52mの高さにあるため日本海が目の前に広がっています。道の駅からすぐ下を通るJR山陰線を見ることはできませんが、道路(歩道無し)に出れば海を背景に走る列車を見られます。道の駅の規模は小さめですが、海の幸を使ったレストラン『鯖島食堂』があるのでお昼の休憩に最適ではないでしょうか。駐車場は細長く道路と並行にあり、国道のパーキングエリアとしての位置付けになっているのでしょう。

建物としてはシンプルな造りでこれといった特徴はありません。農産物の販売はあっても農産物直売所ではないため、地産品を求めて訪れる人は少ないように見えます。しかしレストラン『鮫島食堂』は魚料理が人気なのか、車で訪れた人が買い物よりもレストランを覗いている姿が多く見られました。海の近くの道の駅はやはり海産物の販売がメインになっているので、海のものをお土産に購入するのがいいでしょう。暖かい季節であれば屋外の休憩コーナーで、海を眺めながら軽食を食べるのもいいですね。

道の駅 萩・さんさん三見・基本情報
所在地/
〒759-3721 山口県萩市三見1028-2
路線名/
国道191号(萩・三隅道路)
電話番号/
0838-27-0041
定休日/
年末年始
レストラン『鯖島食堂』 火曜日
営業案内/
特産品販売コーナー(明石インター直売所) 9:00~17:00
レストラン『鯖島食堂』 11:00~15:00
リンク/
ウェブサイト >>

道の駅 萩・さんさん三見・写真ギャラリー

道の駅 萩・さんさん三見・レポーターチェックポイント!

バイク置き場
2.00
専用のバイク置き場はありませんが、建物前の車侵入防止のポールが立っている場所に置けそうです。
休憩場所
4.00
海側の屋外休憩コーナーは目の前に広がる景色が素晴らしいです。ただ海風が吹くので寒い時期は休憩しにくいと思われます。
トイレ
3.00
臭いもなく清潔でしたが木製板張りの壁仕上げは、水洗いでは汚れが落とせないので気になります。
飲食店
4.00
1個所しかないので昼食時は満員になります。日替わり定食は開店してすぐに行ったらすでに完売となっていました。
お土産
4.00
売り場面積は少ないので種類は多くないものの、地元三見のゆず加工品をメインに萩のお土産が並べてありました。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

道の駅萩・さんさん三見の地図

より大きな地図で 山口県・道の駅 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索