道の駅 信州新野千石平

掲載日:2017年12月21日 道の駅調査隊長野県    

投稿者/ばいくまさん | 取材日/2017年09月24日

広い長野の南端にある
祭り街道と湯めぐり街道の交差点にある道の駅

長野県の南部、下伊那郡(しもいなぐん)から愛知県へと続く国道151号線(遠州街道)と、岐阜県の恵那市に続く国道418号線がぶつかる道角に仮面をつけた人のモニュメントが建っています。一見、天狗かな?と思ってしまいますが、これは幸法(さいほう)といわれる五穀豊穣を司る新野の神様なのです。そんな神様が鎮座する駐車場の奥にあるお寺のような建物が『道の駅信州新野千石平』です。

国道151号線は祭り街道といわれるほど伝統芸能が深く息づく地域で、古くからの風習や祭りが大切に伝承されてきました。また各地の道の駅でもよく見かける五平餅は、それぞれ形やタレに特徴が見られるものですが、ここの五平餅は『御幣もち』といって、なんと御幣(お祓いの時にシャッシャッとはらう紙垂)の形をしています。神様との距離が近いということでしょうか。

夏~秋には収穫祭が催され、多くの車・バイクで賑わいます。特産品はとうもろこしや野菜、リンゴやブドウなどの果物、さらには味噌、アマゴなど見ているだけでも楽しくなります。とうもろこしソフトは冷製コーンスープの味でやさしい甘さでオススメですよ。

長野県南の玄関口となるため愛知や静岡ナンバーのバイクも多く、バイクの前でなごやかに談笑する姿も見られました。敷地が広くのんびりとしたムードがただよいゆっくり休めます。国道418号線は別名・湯めぐり街道といわれるほど温泉が点在しているので、入り比べをしてみるのもいいですね。

道の駅 信州新野千石平・基本情報
所在地/
〒399-1612 長野県下伊那郡阿南町新野2700
路線名/
国道151号線、国道418号線
電話番号/
0260-24-2339
定休日/
年中無休
営業時間/
8:00~18:00
リンク/
ウェブサイト >>

道の駅 信州新野千石平・写真ギャラリー

道の駅 信州新野千石平・レポーターチェックポイント!

バイク置き場
4.00
前回訪問時から二輪駐車スペースが半分ほどに減りましたが、入口と出口付近の2ヶ所にあり、わかりやすく停めやすいです。
休憩場所
4.00
店舗と食堂の間に炉を囲んで椅子が置かれ、無料でお茶が飲めます。バイク置き場の前でもくつろげる雰囲気です。
トイレ
3.00
バイク置き場近くの六角形の立派な建物。中は余裕のある構造で混むこともなさそうです。
飲食店
3.00
野と山、川に恵まれた食材のメニューが味わえます。屋台でもいろんなものがあり迷っちゃいますね。モーニングもやってます。
お土産
3.00
いろいろあるのでお土産選びには困らないでしょう。バイクで運ぶのが難しい食品などは、お取り寄せできるものもあるのでホームページをチェックしてください。

星の数や寸評はレポーターの主観に基づくものです。道の駅の施設や利便性に対する正確な評価ではないので、参考としてご覧ください。

ばいくまさん
レポータープロフィール
ばいくまさん

所有バイク/年式不明 スズキGSR

道の駅、スタンプ、マンホールが好きです。道の駅は地元の人も旅人も楽しく集える安らぎの場であってほしいと思います。

道の駅 信州新野千石平の地図

より大きな地図で 長野県・道の駅 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索