【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポート

掲載日:2019年11月27日 フォトTOPICS    

取材・写真・文/河野 正士

【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートのメイン画像
今年は白を基調にしたrizomaブース。清潔感とともに、独特の緊張感が漂う。

rizomaのハイクオリティなビレットパーツが
多くのバイクファンを魅了する

EICMAにおけるrizoma(リゾマ)は特別な存在だ。それはrizomaがイタリアで生まれ、デザインコンシャスで、レーシングシーンから多くのフィードバックを得たハイクオリティなアルミ削り出しパーツ、いわゆるビレットパーツを数多くリリースしているから、だけではない。それはEICMA会期中のrizomaブースを訪れるとよく分かる。

ブースには、世界の二輪市場で話題の新型車を中心に、これでもかとrizomaパーツを装着した車両が、空間を贅沢に使用し展示されている。しかしそれらの車両は、じつにさりげなくブースに佇んでいる。近づかなければ、無数に散りばめられたパーツの存在に気がつかないほど、さりげない。しかしひとたびそれらのパーツに気がつけば、展示されている車両は市販車とはまったく違った表情を見せることに気がつく。そのさりげなく、かつパワフルなビレットパーツの数々こそrizomaの魅力であり、EICMAではそれを心置きなく楽しむことができる。

またブースは、つねに人で溢れている。高品質なパーツに心奪われる者、それらを装着した美しいカスタムバイクに目を奪われる者。ひとたびブースに足を踏み入れれば、滞在時間は自ずと長くなる。またここはビジネスの最前線でもある。rizomaを扱う世界中のディーラーが集まり、最新パーツを吟味し、こだわり抜いた細部の情報を仕入れていく。ブース奥のミーティングルームには、つねに張りつめた空気が流れている。

しかし午後にはいると、その空気が徐々に変わりはじめる。ミーティングを終え、緊張から解放されたディーラーの人々、またrizomaと関わり合いのあるさまざまな人々、アーティストなどがブースに集まりはじめ、人々の会話や笑い声は徐々に熱を帯びてくる。そして終了間際になるとDJが入り、人はさらに増え、クラブのような賑やかさになる。

そう、rizomaはEICMAにおけるバイクコミュニティの中心なのだ。そしてさまざまな人が交わることで新しいアイディアが生まれる。rizomaが唯一無二なのは、そのrizomaを中心としたコミュニティの力強さにあるのだ。

【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像02
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像03
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像04
パーツ類は、毎年アーティスティックに展示される。
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像05
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像06
BMW R1250GS HP。ヘッドライトガードやウインドウスクリーンブラケット、ブレーキ&クラッチレバー、ステップ周り、サイドプロテクションバー、リアハブカバーなどが装着されている。
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像07
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像08
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像09
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像10
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像11
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像12
HONDA CB650R。ステップ&ペダル周り、レバー周り、ライセンスプレートホルダー、グリップエンド・ターンシグナル、バーハンドルなどをセットアップ。
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像13
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像14
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像15
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像16
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像17
INDIAN FTR1200。ラジエーターカバーやレトロスタイルのグリップエンドミラー、レバー類、前後フェンダー、ヘッドライトフェアリング、ライセンスプレートホルダーなどを装着。
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像18
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
VESPA GTS300。フロントマットガード・クレスト、ステアリングカバー、ライセンスプレート、レバー類、エアインテークグリッドなどを装着している。
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
SUZUKI KATANA。セパレートハンドルバーKIT、シェイプ・エンジンケーズ・ガード、グリップやペダル、レバー類、ライセンスホルダーなどを装着。
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
【EICMA2019レポート】EICMAにおけるバイクコミュニティの中心、rizoma(リゾマ)ブースレポートの画像20
BMW S1000RR。ステップ&ペダルキット、ライセンスホルダー、ブレーキ用リザーバータンク、プロガードシステムなどを装着。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索