房総半島南端で被災地支援チャリティーツーリング 『Ride for Earth』 開催!!

掲載日:2011年07月20日 フォトTOPICS    

文/野口 良  写真/岡本 泰江  取材協力/Chiba Rider's Base

南房総の海をバックに記念撮影(第1回)。

バイク(ツーリング)を楽しむことが
災害復興支援活動に?

2011年5月15日(日)、7月9日(土)に、千葉県南房総市白浜町 『白浜フラワーパーク』 にて、被災地支援チャリティーツーリングイベント 『Ride for Earth』 が開催されました。

このイベントは、千葉ライダーズベース(CRB)が主催する東日本大震災被災者救援の為のイベントで、被災県である地元千葉の活性化も視野に入れた、ライダーによる災害復興支援活動です。南房総市旅館組合をはじめ、千葉県オートバイ販売事業協同組合(CMC)加盟店や、南房総地域の大手企業からも後援、協力を得ています。

開催当日は “休日にツーリングを楽しむことが社会貢献になるイベント” として、多くのライダーが集いました。また、バイク業界関係者をはじめ、バイクショップ、用品専門店、オイルメーカーなども加わり、第1回目のゲストには冒険家の風間深志さんを迎え、CRB代表とのボランティア活動状況等のパネルディスカッションを行ったほか、生バンド演奏、被災地写真展、チャリティーオークション、電動バイクを使った“遅乗り大会”、KTMやポルトガル製オフローダー “AJP” などの試乗会もあり、会場は大いに盛り上がりました。

『Ride for Erath』 で集められたチャリティー支援金は、被災地である宮城県石巻市北上町十三浜の復興に役立てています。同所では地元ライダーと協力して『宮城ライダーズベース』も立ち上がり、ライダーによる社会貢献が本格化しています。

次回の開催は9月11日(日)の予定です。詳細は 『Ride for Earth』 専用サイト をご覧ください。

フォトTOPICS(写真点数/9枚)

01被災地での支援活動報告会を開催。

022輪業界関係者の方々もブースを出展。

03風間深志さんのチャリティーオークションも盛り上がりました。

04電動バイクによる遅乗り大会!!

05参加者のバイク達。

06第2回記念撮影。

07あまりの暑さに、テント内でビンゴ大会

08ビンゴ大会の特等には、地元高級割烹旅館『清都』の無料食事券が!!

09協賛企業からも、ライダーの為の豪華賞品が提供されました。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索