ヤマハ SRX-6

掲載日:2010年06月18日 名車ライブラリ    

ヤマハ SRX-6

弱点を改良してスポーツシングルの長所を引き出す
素性の良さを磨き上げるBITO流SRXカスタム

20年以上経っても古さを感じさせないデザインと、ビッグシングルらしい走行性能で今もなお愛されているSRX400/600。ビトーR&D代表の美藤さんも、モノサス・セル始動のIV型を長く所有してきたSRXファンの一人だが、我慢できない3点があった。

 

ひとつ目は、コーナーでバイクが勝手に曲がっていってしまうような感覚の前後17インチホイール。二つ目はブレーキングのたびに簡単に底付きしてしまう太いだけのフロントフォーク。そして三つ目はスポンジだけが柔らかく、座るとお尻が沈んでしまうシートである。唯一無二のスポーツシングルなのに、この弱点のせいでSRXの魅力がスポイルされていると考えた美藤さんは、JB4タイプのマグ鍛で前後ホイールを18インチ化。これと定評のKYBスペシャルフォークを組み合わせることで、ばね下のドタバタ感が一掃され、コーナリングではライダーの意思によってマシンの向きを変える楽しみが与えられた。

 

また、JBコスワース製φ100mmピストンで660ccとされたエンジンは、スタンダードと同じ調子でクラッチミートしてもスタートできるフレキシブルさを持ちながら、スロットル開度が大きくなるにつれ強烈なパンチ力を発揮する。ハイコンプエンジンにありがちな、パンチ感があっても伸びの悪いものではなく、スムーズさを兼ね備えているのが美藤流味付けの妙である。SRXが絶版となったことで、このカテゴリー自体が絶滅したような状況だが、ビトーR&DのカスタムSRXに触れたらきっと誰もが思うはずだ。「もう一度スポーツシングルに乗りたい」と。

ヤマハ SRX-6 Machine Detail Check!

SPECIFICATIONS - ヤマハ SRX-6

YAMAHA SRX-6

※スペックはノーマルのものです

 

■全長×全幅×全高 = 2,090×720×1045mm

■軸距 = 1,425mm

■エンジン形式・種類 = 空冷4ストロークOHC4バルブ単気筒

■総排気量/ボア×ストローク = 608cc/96mm×84mm

■最高出力 = 42ps/6,500rpm

■最大トルク = 4.90kgm/5,500rpm

■始動方式 = セル

■変速機 = 5速

■タイヤサイズ フロント110/70-17

■タイヤサイズ リア140/70-17

■発売当時価格 = 55万9,000円(1990年モデル)

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