ヤマハの絶版レプリカに対応した 純正品を超えるディスクが新登場

掲載日:2015年11月24日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

サンスター/TZR250用ディスクローター

ブレーキ系統はパッドだけでなくディスクも消耗品であり、純正ないし同等品の入手が困難な絶版車を所有するライダーにとって、これは大きな悩みになっているはず。

この度、サンスターの販売元である国美コマースは、ヤマハの1990年前後のレーサーレプリカ、TZR250RやFZR400R向けのブレーキディスクを発売した。最大のポイントは、これが純正品に準じたサイズであること。同社では従来から該当機種向けにブレーキディスクを販売してきたが、純正品の外径と同じφ282mmの製品がなく、高価な純正品を買うか、もしくはキャリパーを交換するしかなかったという。

ベースとなったのは、同ブランドのベーシックモデルであるカスタムシリーズで、アウターローターはホールタイプのみ、インナーはゴールドアルマイト処理される。純正品と同等以上の性能を持ち、気になる耐久性も優れているとのこと。何より1枚3万円を下回るプライスも、非常に魅力的と言えるだろう。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/サンスター
  • 販売元/国美コマース
  • 製品名/KC-601H
  • 外径/Φ282mm
  • 板厚/t4.0mm
  • 適合車種/TZR250/R/RS/SP/SPR(1990~)、R1-Z 、FZR250R(1989~)、FZR400/R(1986~88)
  • 価格/2万8,080円

[ DETAILS ]

アウターローター(ブレーキディスク)はホールタイプのみ。インナーローター(ディスクハブ)のデザインは同ブランドのカスタムシリーズを踏襲し、ゴールドアルマイト処理される

ピンは8本で、シルバーのカシメタイプを採用。ディスクハブの内径はφ64mm、取り付けボルトのPCDはφ80mm

ブレーキディスクの厚さは純正品と同じ4.0mmで、オフセットは10mm。適合車種は右の表に詳しいが、後方排気のTZR250(3MA)でも倒立式フォークになった’90年式は、ブレーキディスクのサイズが3XVと共通なので対応している

[ お問い合わせ ]

電話/045-948-4551
〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南3-1-31

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