掲載日:2015年06月24日 ROAD RIDER アイテムレビュー
Photo/前川健彦 Report/大屋雄一 記事提供/ロードライダー編集部
デビューから四半世紀近い年月が流れた、ゼファー750/1100。この2車を得意とするバグースでは、程度のあまりよくない中古車が増えてきた現状を踏まえ、すぐにでも走れてかつ長く愛せることを目指し、フルレストアにステージ1的なカスタムを加えたコンプリート車“BRC”をスタートし、注目を集めているのは、先月号 で既報の通り。
そんなバグースが、ゼファー750のウィークポイントを解消するべく、同店らしいオリジナルパーツをリリースした。それがここに紹介する強化クラッチキットだ。これまで純正流用やスプリングにプリロードをかけるなどの方法で対処されてきたこの問題をバグースでは根本的に解決するため、フリクションプレート、クラッチプレートとも純正品よりも1枚ずつ増やし、かつスプリングを強化タイプとして圧着力を高めることに成功した。なお、製品は信頼性の高いFCC製。交換時に必要なクラッチカバーガスケットも同梱されているという親切ぶりだ。
作業はバグースでなら1時間程度ということなので、自分で交換するのが不安というなら相談してみてはいかがだろうか。同店ではこのほかにゼファー750用の最新型レギュレーターも扱っているので、電気系で悩んでいる人も要チェックだ。
[ SPECIFICATIONS ]
[ DETAILS ]
フリクションプレート、クラッチプレートとも純正品よりも1枚ずつ増やしているのがポイント。FCC製だ
クラッチスプリングはレバー操作が重くなりすぎないレベルで強化した
ゼファー750向けのオリジナル商品、MOSFET型レギュレーターも紹介しておこう。最新型の新電元社製で、アイドリングの安定や低回転域でのトルクアップ、燃費の向上が期待できるという。キットは右サイドカバーに収める設計で、価格は1万9,440円。過充電からレギュレーター交換を迫られているゼファー750オーナーは、ぜひお試しあれ
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!