マイナス8kgと14ps増を実現 最高性能を求めるオーナーに

掲載日:2011年11月01日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

バーハンドルキットやローダウンリンクロッド、ハンドルアップスペーサーなどなど、矢継ぎ早にニンジャ1000用のアイテムを充実させている日本ビート工業から、本命とも言えるフルエキゾーストマフラーがデビューした。

今年度、ビートはカワサキと共同開発した新型ZX-10R用のレーシングキットマフラーを販売しており、これに使われているものと同形状のサイレンサーを採用しているのが、このナサートEVOの大きなポイントだ。内部はパルスコーンシステムによるストレート排気となっており、特有のクリアなサウンドを実現している。外筒はチタン製で、色はクリアチタンとブルーチタンの2種類。もちろん、専用ハニカム触媒が内蔵されて、車検にも対応する。

エキパイもチタン製で、集合方式は4-2-1-2という手の込んだもの。O2センサー用のネジ穴をあらかじめ設けるほか、装着したままでオイル&フィルター交換が可能。さらにノーマルステップとの併用もOKとなっている。

重量はSTD比でマイナス8㎏となる約6・5㎏、気になるパワーは後軸で約14psアップするという。価格は25万2000円、性能を考えると納得の逸品と言える。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/日本ビート工業
  • 製品名/ナサート エボリューション T-2
  • 素材/エキパイ:チタン、サイレンサー:チタン
  • 認定/政府認証94dB以下適合、平成19年度排ガス規制適合
  • 重量/約6.5kg(ノーマル:約14.5kg)
  • 適応車種/ニンジャ1000 ABS(STD用は近日発売予定)
  • 価格/25万2000円

[ DETAILS ]

六角断面のナサート・エヴォリューションサイレンサー。パルスコーンシステムによるストレート排気が濁りのないサウンドを実現する。外筒は写真のブルーのほかにクリアチタンを用意

テールパイプの末端に専用ハニカム触媒を内蔵。排ガス規制をクリアする

エキパイもチタン。ヒートフィニッシュによる発色が所有欲をかき立てる

溶接の美しさはトップクラス。ピークパワーがアップするだけでなく、ローギヤでのコントロール性も優秀という。なお、4番エキパイとアンダーカウルが干渉するので、要加工とのこと

[ お問い合わせ ]

電話/072-257-7600
〒591-8014 大阪府堺市北区八下北3番53号

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索