掲載日:2011年07月12日 ROAD RIDER アイテムレビュー
Photo/前川健彦 Report/大屋雄一 記事提供/ロードライダー編集部
カワサキを筆頭に、ヤマハやスズキの純正部品&用品などを長年に渡って取り扱うほか、今年の9月1日にはカワサキの車両に装着可能なアフターパーツ専門の通信販売サイトを立ち上げるなど、新展開も見せるインターナショナルトレーディングムラシマ。
今回紹介するのは、同社が販売している大小2種類の電球型LEDだ。まず小さいほうは以前からあるデュアルファンクションタイプで、これは上下2段に配置されたLEDのうち、口金側の発光色がホワイトとなっており、ナンバー灯を兼ねるのがポイントだ。
一方、大きいほうは新たに登場したダブル球タイプで、テールランプのレンズが赤い機種であれば使用可能。口金サイズは、大小どちらも多くのダブル球に採用されているBAY15Dなので、たいていの機種に装着できるはずだ。
価格は通常のフィラメント球より高めだが、被視認性や寿命などLED化のメリットは大きい。
[ SPECIFICATIONS ]
[ DETAILS ]
大きいほうは新製品のダブル球タイプで、汎用性の高さがポイント。小さいほうはデュアルファンクションタイプで、発光色の赤いLEDを先端に19個配置するほか、口金側には白い発光色のLEDを6個放射状に並べ、これがナンバー灯の役割を果たしている
LED のメリットは視認性の高さと寿命の長さ。後者に関しては、最大で5万時間の使用にも耐えるとのことだ
左がテールランプ点灯状態で、右がブレーキを操作したとき。これはデュアルファンクションのほうで、発光色が赤いのでクリアレンズにのみ使用可
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