掲載日:2011年02月21日 ROAD RIDER アイテムレビュー
Photo/前川健彦 Report/大屋雄一 記事提供/ロードライダー編集部
シンプソンなど有名パーツメーカーとの共同開発品を日本に輸出しているカナダのノリックスプロジェクトから、実に個性的なフルフェイスヘルメットが新登場。
ダイアモンドバックと名付けられたこの製品、2010年にデビューしたスピードウェイRX10の流れを汲みつつ、さらにチンガードを鋭利なデザインとしてハードコアなイメージを強調。それでいて、誰が見てもシンプソンだと分かるデザインにまとめ上げている点はさすがだ。クリアが標準装備されるシールドは、ノリックスが独自に開発したフリーストップという開閉システムを採用。これはノートパソコンのように任意の角度でスムーズかつ確実に止まるのが特徴で、構造がシンプル、かつパーツが消耗しにくいなどの長所も。なお、オプションにてライトスモークやスモーク、ミラー、レインボーなどのシールドも用意する。
内装もRX10で評価の高かった低反発クッション+クールマックスを継承。頭型はもちろん日本人に合ったものとなっており、海外ブランドのヘルメットにありがちな、痛みなどは皆無である。
このデザインは唯一無二。サイズも豊富に揃っており、個性派ライダーはぜひチェックすべし。
[ SPECIFICATIONS ]
[ DETAILS ]
長く伸びたチンガードがこの製品最大のポイント。シールドはRX10で採用されたフリーストップで、任意の角度で止まるという便利なシステムだ。
頭頂部~後頭部のダイアモンド形状のリブが製品名の由来。各部にベンチレーションを設けて換気を促進する。
脱着式のチークパッドには低反発クッションを、さらに生地にはクールマックスを使い、快適性を向上させる
スカレイプス(4万4100円)は販売数限定のグラフィック。最新情報を発信しているノリックス公式ブログによると、すでに流通在庫も僅少という。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!