【ヤマハ YZF-R25試乗記事】 MotoGPマシン「YZR-M1」をイメージしたカウルがアグレッシブな“毎日乗れるスーパーバイク”

掲載日:2019年05月07日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之

ヤマハYZF-R25の詳細写真

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

M字ダクトを採用し、MotoGPマシンイメージに近づけたフロントカウル。ヘッドライト&ポジションランプにLEDを採用した。ロービームでも左右2灯が点灯する(写真はハザードも点灯)。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

新たにフル液晶となったメーター。バーグラフタイプのタコメーターのほか、時計や燃料計、シフトタイミングインジケーターなどを備えた多機能タイプだ。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

肉抜き加工を施したアルミ鋳造製のハンドルクラウンは質感が非常に高い。MotoGPマシンYZR-M1をイメージさせる装備だ。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

右グリップにはキルスイッチ兼用のスタータースイッチのほか、新たにハザードスイッチが装備された。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

左グリップにはウインカー、ホーン、ヘッドライト上下スイッチのほか、パッシングスイッチも設けられている。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

タンクの左右最大幅は31.4mm広げられ、よりニーグリップしやすい形状となった。燃料タンク容量は従来と同じ14Lだ。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

フロントカウルは複雑な形状となっている。これはヤマハが“クロスレイヤード・ウイング”と呼ぶ立体的な構造で、走行風を後方に逃がすことで空気抵抗を低減しつつ効果的にエンジンを冷却する機能的なデザインだ。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

シートはスポーツライディングに適したセパレートタイプで、シート高は780mm。リアはグラブバーがないため、パッセンジャー用のベルトを備えている。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

リアシート下部にはちょっとしたスペースがあり、ETCなどを装備できる。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

リアシートの裏側には車載工具が収納されている。内容はスパナ、6角レンチ、リアサスのプリロード調整工具、ドライバーで、ビニールではなく布製の袋に入っている。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

新たに倒立式となったフロントフォーク。インナーチューブは37mm径で、減衰力発生機構には新たにカートリッジ式を採用している。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

エンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブ直列2気筒249ccと従来通り。最高出力は26kW(35PS)/12,000r/min、最大トルクは23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/minを発生する。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

ラジエーターはかなり大型のものを装備している。フロントカウルのM字ダクトから走行風がここに導かれ、冷却性も向上した。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

ステップはラバーがなくバンクセンサーも長いレーシーなタイプを採用。ブレーキペダルは肉抜きされた形状だ。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

テールランプにはLEDを採用。複雑なレンズカットで光が拡散し、被視認性は高い。写真はブレーキランプ&ハザードを点灯。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

フロントタイヤサイズは110/70-17M/C 54Sのチューブレス。試乗車は前後IRCのRX-01を装着していた。フロントディスク径は298mm。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

リアタイヤサイズは140/70-17M/C 66Sのチューブレス。ディスク径は220mmだ。マフラーは短めで、エンドは多角形デザインとなっている。

ヤマハYZF-R25の試乗インプレッション

スイングアームは長めで走行時の安定感に寄与する。リアサスはプリロード調整が可能で、リンクレスタイプを採用している。

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