カワサキ ニンジャ400の詳細写真
スイングアームはフレームと同様、2本の高張力鋼管を並行に配置したダブルパイプデザインを採用。右サイドはマフラーを避けるように湾曲し、左サイドはストレート。
リアショックユニットは、先代モデルから受け継いだオフセットレイダウンマウント。プリロード調整可能。スイングアーム、リアショックユニット、フレームが、リアホイールのアクスルから、ステアリングヘッドまで、一直線に連なる。
フロントブレーキのローターは、外径φ300mmのペタルディスクを採用。キャリパーは片押しピンスライドの2ピストン。ABSモデルもラインナップされる。
ステッププレートは、タンデムステップのステーまでが一体となったタイプ。ペダルはラバータイプ。
ハンドルはバーハンドルタイプ。ハンドル位置が高く、幅も広いため取り回し性は良好。ライディング時もリラックスした姿勢をとることができる。
エンジンの基本設計は、先代モデルのそれを引き継ぐ。イグニッションタイミングの変更で、レスポンスを向上。マフラーはパイプレイアウトとサイレンサー容量を変更。
シャープさを増したフロントマスクのデザイン。大径の異形デュアルヘッドライトは光量も十分。スクリーンは3段階で高さ調整が可能。ウインドプロテクションはかなり良好。
メーターは、アナログ式タコメーターと、デジタル液晶パネルのコンビネーションタイプ。液晶パネルには、車速、走行距離、時計、残燃料に加え、航続可能距離、平均/瞬間燃費、エコノミカルライディングインジケーターが表示可能。
スリムなテール周り、テールランプにはLEDを採用し、長寿命、省電力を実現。
燃料タンクは大容量の15リットルを確保。長距離走行にも安心。
グラブバーはパッセンジャーが握りやすい位置に設定。リアフェンダーには荷掛けフックを装備する。
テールカウルの裏面にも荷掛けフックを装備し、積載性を向上させている。
シート下には小物入れスペースが設けられているが、工具と書類を入れると、ほとんどスペースが埋まってしまう。
SPECIFICATIONS - KAWASAKI Ninja 400
価格(消費税込み) =
Ninja 400
64万9,950円
Ninja 400 Special Edition
66万9,900円
Ninja 400 ABS Special Edition
72万300円
※表示価格は2014年2月現在
フルカウルを身にまとった、カワサキのミドルツインロードスポーツ『ニンジャ400』が、新設計フレームを得てフルモデルチェンジ。よりアグレッシブになったフロントマスクは、アピアランス抜群だ。
■エンジン型式 = 水冷4ストローク 並列2気筒 DOHC 4バルブ
■総排気量 = 399cc
■ボア×ストローク = 68.4×54.3mm
■最高出力 = 32kw(44PS)/9,500rpm
■最大トルク = 37N・m(3.8kgf-m)/7,500rpm
■燃料供給 = フューエルインジェクション
■トランスミッション = 常噛6段リターン
■サイズ = 全長2,110×全幅770×全高1,180mm
■ホイールベース = 1,410mm
■シート高 = 805mm
■車両重量 = 209kg(ABS仕様は211kg)
■燃料タンク容量 = 15リットル
■Fタイヤサイズ = 120/70 ZR17
■Rタイヤサイズ = 160/60 ZR17
■ブレーキ形式(F/R) = 油圧式デュアルディスク/油圧式シングルディスク