カワサキ ニンジャ400
カワサキ ニンジャ400

カワサキ ニンジャ400 – “ミドル”ニンジャが待望のフルモデルチェンジ

掲載日:2014年02月27日 試乗インプレ・レビュー    

取材・撮影・文/淺倉 恵介

カワサキ ニンジャ400の詳細写真

カワサキ ニンジャ400の画像

スイングアームはフレームと同様、2本の高張力鋼管を並行に配置したダブルパイプデザインを採用。右サイドはマフラーを避けるように湾曲し、左サイドはストレート。

カワサキ ニンジャ400の画像

リアショックユニットは、先代モデルから受け継いだオフセットレイダウンマウント。プリロード調整可能。スイングアーム、リアショックユニット、フレームが、リアホイールのアクスルから、ステアリングヘッドまで、一直線に連なる。

カワサキ ニンジャ400の画像

フロントブレーキのローターは、外径φ300mmのペタルディスクを採用。キャリパーは片押しピンスライドの2ピストン。ABSモデルもラインナップされる。

カワサキ ニンジャ400の画像

ステッププレートは、タンデムステップのステーまでが一体となったタイプ。ペダルはラバータイプ。

カワサキ ニンジャ400の画像

ハンドルはバーハンドルタイプ。ハンドル位置が高く、幅も広いため取り回し性は良好。ライディング時もリラックスした姿勢をとることができる。

カワサキ ニンジャ400の画像

エンジンの基本設計は、先代モデルのそれを引き継ぐ。イグニッションタイミングの変更で、レスポンスを向上。マフラーはパイプレイアウトとサイレンサー容量を変更。

カワサキ ニンジャ400の画像

シャープさを増したフロントマスクのデザイン。大径の異形デュアルヘッドライトは光量も十分。スクリーンは3段階で高さ調整が可能。ウインドプロテクションはかなり良好。

カワサキ ニンジャ400の画像

メーターは、アナログ式タコメーターと、デジタル液晶パネルのコンビネーションタイプ。液晶パネルには、車速、走行距離、時計、残燃料に加え、航続可能距離、平均/瞬間燃費、エコノミカルライディングインジケーターが表示可能。

カワサキ ニンジャ400の画像

スリムなテール周り、テールランプにはLEDを採用し、長寿命、省電力を実現。

カワサキ ニンジャ400の画像

燃料タンクは大容量の15リットルを確保。長距離走行にも安心。

カワサキ ニンジャ400の画像

グラブバーはパッセンジャーが握りやすい位置に設定。リアフェンダーには荷掛けフックを装備する。

カワサキ ニンジャ400の画像

テールカウルの裏面にも荷掛けフックを装備し、積載性を向上させている。

カワサキ ニンジャ400の画像

シート下には小物入れスペースが設けられているが、工具と書類を入れると、ほとんどスペースが埋まってしまう。

関連商品はこちらから!

SPECIFICATIONS - KAWASAKI Ninja 400

カワサキ ニンジャ400 写真

価格(消費税込み) =

Ninja 400
64万9,950円

Ninja 400 Special Edition
66万9,900円

Ninja 400 ABS Special Edition
72万300円

※表示価格は2014年2月現在

フルカウルを身にまとった、カワサキのミドルツインロードスポーツ『ニンジャ400』が、新設計フレームを得てフルモデルチェンジ。よりアグレッシブになったフロントマスクは、アピアランス抜群だ。

■エンジン型式 = 水冷4ストローク 並列2気筒 DOHC 4バルブ
■総排気量 = 399cc
■ボア×ストローク = 68.4×54.3mm
■最高出力 = 32kw(44PS)/9,500rpm
■最大トルク = 37N・m(3.8kgf-m)/7,500rpm
■燃料供給 = フューエルインジェクション
■トランスミッション = 常噛6段リターン
■サイズ = 全長2,110×全幅770×全高1,180mm
■ホイールベース = 1,410mm
■シート高 = 805mm
■車両重量 = 209kg(ABS仕様は211kg)
■燃料タンク容量 = 15リットル
■Fタイヤサイズ = 120/70 ZR17
■Rタイヤサイズ = 160/60 ZR17
■ブレーキ形式(F/R) = 油圧式デュアルディスク/油圧式シングルディスク

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索