ホンダ VFR1200XD MUGEN
ホンダ VFR1200XD MUGEN

ホンダ VFR1200XD MUGEN – DCT搭載のビッグアドベンチャーツアラー

掲載日:2012年09月06日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  撮影/MOTOCOM  衣装協力/HYOD(ヒョウドウプロダクツ)

ホンダ VFR1200XD MUGENの詳細写真

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

ニューミッドコンセプトやVFR1200Fなど、最近のホンダ車に共通イメージの賢そうなフロントマスク。ネジ留めで2段階に高さ調整可能なスクリーンや、ハンドガードが標準装備されている。『無限』デカールがフロントカウルに貼付される。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

76度のVバンクを持つ水冷4ストローク SOHC 4バルブV型4気筒エンジンは、軽量・コンパクト化を図るため1気筒あたり4本のバルブを1本のカムシャフトで駆動させるホンダ独創のユニカムバルブトレインを採用。ベースになった VFR1200F の国内仕様(111PS)を上回る129PSを発揮。フレームはアルミ鋳造の高剛性ダイヤモンドタイプ。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

ステンレス製の『無限』スリップオンサイレンサーを装着。ストレート構造により排気効率をアップさせるとともに軽量化にも貢献。スポーティなV4サウンドを演出する。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

簡単な操作で上質なスポーツライディングを楽しむことを目指した、デュアル・クラッチ・トランスミッションも第2世代に進化。よりスムーズなライディングを目指し「ATモード」走行中に任意で変速した場合でも「ATモード」に自動復帰する機能、および「MTモード」では連続シフト操作に対する制御の高速化を実現している。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

フロントブレーキはニッシン製キャリパーにφ310mmダブルディスクの組み合わせ。前後連動により適正な制動力配分を行う、コンバインドABSを標準装備。ホイールは前後ともオフロード走行に適したワイヤースポークタイプで、フロントサイズは19インチ。カートリッジタイプのφ43mm倒立フォークを採用。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

片持ち式のプロアームには、静粛性と耐久性に優れるシャフトドライブシステムを内蔵。ピボットシャフトをフレーム貫通により、安定して締結できるオフセットピボットとすることで、軽量化を図りながら剛性を高めている。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

プロリンク式リアサスペンションには、手でダイヤルを回して簡単に調整できる油圧プリロードアジャスターを装備。前後サスペンションともプリロードと伸び側ダンパーの調整が可能だ。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

航続距離を伸ばす大容量21.5リットルの燃料タンクを装備。タンクサイドの樹脂製カバーがスタンディングポジション時のホールド感を高めている。このあたりはオフロードを意識したデザインだ。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

グラブバーを兼ねたリアキャリアは耐荷重10kgの樹脂製で、オプションのトップケースを装着可能。また、シートレールは頑丈なスチール製で、シートカウル脇にパニアケースも装着可能。シート下スペースは小さめ。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

ハンドル右手元にモードスイッチを設置。「ATモード」には走行状況に応じて的確なシフトアップ/ダウンを自動的に行う一般走行用の「Dモード」とスポーツ用の「Sモード」を設定。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

「MTモード」は左手の人差し指で操作するシフトアップスイッチと親指で操作するシフトダウンスイッチにより任意に変速できる仕組み。スイッチボックス右側にはパーキングブレーキを装備する。

ホンダ VFR1200XD MUGENの画像

コックピットは専用設計。液晶ディスプレイ上段にバーグラフ式のタコメーター、下段はスピードメーターを中心に燃料残量、平均燃費、距離、水温、気温、時間、距離などをデジタル表示。ニュートラルランプ右横の“TC”マークはトラクションコントロールの表示で、ON/OFFはフロントカウルサイド右上にあるボタンで行う。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索