カワサキ ヴェルシス 1000
カワサキ ヴェルシス 1000

カワサキ ヴェルシス 1000 – 伝統の直4エンジンで挑む

掲載日:2012年05月24日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/佐川 健太郎  撮影/MOTOCOM

カワサキ ヴェルシス 1000の詳細写真

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

ダイヤル調整式により、工具なしで上下30mm幅で無段階に高さ調整が可能なウインドスクリーンを装備。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

Z1000やニンジャ1000と同系の水冷4ストロークDOHC並列4気筒1,043ccエンジンを搭載。Zやニンジャに比べて低中速トルクを太らせることで、より常用域での扱いやすさを重視した出力特性になっている。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

リアフレームはスチール製パイプをトラス構造とすることで高い剛性を確保。乗員を含む最大積載量は220kgを実現している。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

放熱性に優れるペタルディスクを前後に採用。フロンはφ300mmダブルディスク&トキコ製対向4ポットキャリパーの組み合わせ。Ninja ZX-10Rと同様の世界最小最軽量のABSユニットを標準で搭載する。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

リヤブレーキにはφ250mmディスク&シングルピストンキャリパーを装備。タイヤにはマルチパーパスタイプのピレリ製スコーピオン・トレールを採用し、高速安定性とウェットや悪路でのグリップ性能を両立。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

KYB製次世代倒立フォークを装備。フォークトップの赤い部分はプリロードアジャスターで、右側のみ中心部分に伸び側ダンパーアジャスターを装備する。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

ショックユニットとリンケージをスイングアーム上部に配置する、ホリゾンタルバックリンクリアサスペンションを採用。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

リアショックにはダイヤルにより素手で簡単に調整できる、油圧リモート式のプリロードアジャスターを装備。タンデムや荷物積載時にはとても重宝する。リア側には伸び側ダンパーアジャスターも装備。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

1日に1,000km以上の走行を前提に優れたクッション性を持たせたシート。Z1000と比べて約2倍の厚みがあり、前後に段差を設けることで加速時のホールド性も向上させた。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

シート下には小物やコンパクトなレインウェア程度なら十分収まるスペースを確保。グラブバーを兼ねたアルミ製キャリアステーは見るからに堅牢な作りだ。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

軽量な樹脂製リアキャリアを標準で装備するうえ、トップケースをアクセサリーとして用意。フルフェイスヘルメットも収納できるGIVI製パニアケースの取付けも可能だ。

カワサキ ヴェルシス 1000の画像

1回の給油で400km走破可能な容量21リットルタンクを装備。ボリュームのあるフロントカウルやフレア形状を取り入れたサイドカウルは優れた風防性を発揮。快適な旅を約束する。

関連商品はこちらから!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

愛車を売却して乗換しませんか?

2つの売却方法から選択可能!

方法1.オークション

出品前買取相場が分かる!
3000社の中から最高入札店のみとやり取りで完結。

方法2.買取一括査定

業界最大級の加盟店数!
最大12社一括査定
愛車が高く売れるチャンス

メーカー

郵便番号

タグで検索