カワサキ ZZR1400 ABSの詳細写真
見る者を圧倒する“おどろおどろしさ”がデザインテーマだけにインパクト抜群の6灯式ヘッドライト。センター2灯がロー、その両脇がハイ、両サイドはポジションランプ。迫力のラムエアダクトが口を開ける。
ホワイトレンズの中に赤色LEDを収めたV型のテールランプが印象的。ウインカーは前後とも空力特性を向上させるビルトインタイプだ。
マフラーは迫力の2本出しタイプ。08年モデルから排気系の改良により3psアップの193psにパワーアップしながら、排ガス規制ユーロ3に対応している。
ペータルタイプのφ310mmダブルディスク&4ポッドラジアルマウントキャリパーが強力な制動力を発揮。さらにABS仕様となれば安全性も完璧。
リヤブレーキもペータルタイプのφ270mmディスク&2ポッドキャリパーの組み合わせ。リヤだけでもフロント同様にABSが作動する。
エアマネジメントを強調する大胆なルーバー付きのサイドエアアウトレットを採用。ラジエターの熱を効率的に逃がすとともにデザイン上のアクセントにもなっている。
フロントにφ43mm倒立フォーク、リヤにはカワサキ伝統のユニトラック式モノサスを採用。前後ともフルアジァスタブルタイプでセッティングの自由度は高い。
ZX-12Rで熟成を重ねた新世代のアルミモノコックフレームを採用。一般的なツインスパーフレームに比べてコンパクト化や車体をスリム化できるメリットがある。
タンデム走行を前提とした本格的なダブルシートを備える。肉厚も十分で表面はテクスチャー加工で滑りにくくなっている。グラブバーも実用的。
センタースタンドをかけるときに便利なアシストグリップ。アルミ製で質感も高く、ローレットが刻まれていて雨天でも滑りにくい。こだわりを感じさせる部分だ。
アナログ式2連メーターとデジダル式多機能メーターの組み合わせ。見やすい大きな液晶画面には走行距離、ツイントリップ、電圧、平均燃費、瞬間燃費などを表示。
シート下スペースは意外に狭くほとんど収納できない。後部中央に設置されたボックスには車載工具入れ。リヤブレーキ用リザーバータンクもシート下に内蔵。