イマ乗りたい4気筒ミドルネイキッド

掲載日:2010年05月07日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

バイクらしいスタイルと国内の道路事情にあったパフォーマンス。
4気筒ミドルネイキッドはニッポンのベストセレクトだ!

日本にマッチした性能と
飽きの来ないスタイリング

400ccクラスは普通2輪免許で楽しめる最大排気量のバイク。「免許をとったらまずは400ccに…」というライダーも多く、国内メーカーもそれぞれ特色のあるモデルをラインナップしています。その中でも直列4気筒エンジンを積んだネイキッドモデルは定番とも言えるカテゴリで、これまで多くの車種が発売されています。今回はそんな4気筒ミドルネイキッドから15車種をピックアップしてご紹介。教習車としても活躍するスタンダードモデルから、ちょっと変り種のこだわりバイクまでセレクトしました。ツーリングから普段の足までバランス良く楽しみたいなら、このカテゴリは外せません。日本の道路事情にジャストフィットする4気筒ミドルネイキッドから、アナタの1台を見つけ見ませんか?

 

ホンダ CB400スーパーフォア

中古相場:7万8000円~68万9000円

最高出力:39kW[53PS]/10500rpm

最大トルク:38N・m[3.9kg・m]/9500rpm

車両重量:194kg

ホンダ CB400スーパーボルドール

中古相場:36万8000円~75万円

最高出力:39kW[53PS]/10500rpm

最大トルク:38N・m[3.9kg・m]/9500rpm

車両重量:198kg

ホンダ CB400Four

中古相場:24万8000円~128万円

最高出力:53PS/10,000rpm

最大トルク:4.1kg・m/7,500rpm

車両重量:192kg

ホンダ CB-1

中古相場:13万8000円~41万 7900円

最高出力:53PS/11,000rpm

最大トルク:3.7kg・m/9,500rpm

車両重量:186kg

ホンダ XJR400

中古相場:12万円~62万8950円

最高出力:53ps/11000rpm

最大トルク:3.5kg・m/9500rpm

車両重量:175kg

スズキ GSX400インパルス

中古相場:12万8000円~62万7900円

最高出力:39kW[53PS]/11000rpm

最大トルク:37N・m[3.8kg・m]/9500rpm

乾燥重量:177kg

スズキ GSR400

中古相場:41万9000円~75万5000円

最高出力:39.0kW[53.0PS]/11000rpm

最大トルク:37N・m[3.8kg・m]/9000rpm

乾燥重量:185kg

スズキ バンディット400

中古相場:14万8000円~29万8000円

最高出力:53PS/11000rpm

最大トルク:3.8kg・m/9,500rpm

乾燥重量:167kg

スズキ バンディット400V

中古相場:14万8000円~29万8000円

最高出力:53PS/11000rpm

最大トルク:3.8kg・m/9,500rpm

乾燥重量:167kg

スズキ イナズマ400

中古相場:19万8000円~48万900円

最高出力:38kW〔52PS〕/11,000rp

最大トルク:36N・m〔3.7kg・m〕/9,500rpm

乾燥重量:187 kg

スズキ GSX400S刀

中古相場:14万8000円~52万2900円

車両重量:201kg

燃料消費率:37.0km/L

収納:約18+5L(別途11Lトランク有)

カワサキ ZRX400

中古相場:16万5000円~67万円

最高出力: 39kW(53PS)/11500rpm

最大トルク:37N・m(3.8kgf・m)/9000rpm

乾燥重量:187 kg

カワサキ ゼファー400

中古相場:15万円~95万円

最高出力: 46ps/11000rpm

最大トルク:3.1kg・m/10500rpm

乾燥重量:177kg

カワサキ ザンザス

中古相場:19万8000円~38万6400円

最高出力: 53ps/11500rpm

最大トルク:3.7kg・m/9500rpm

乾燥重量:168kg

カワサキ FX400R

中古相場:13万8000円~17万6500円

最高出力: 59ps/12000rpm

最大トルク:3.6kg・m/10500rpm

乾燥重量:170kg

赤いヘッドはVCの証
スポーツ派ならバンディット!

4気筒ネイキッドはいろいろありますが、「スポーティ」をキーワードにするなならバンディット、その中でもVCエンジンを搭載したバンディット400Vがイチオシ。エンジン回転数でカムが切り替わるハイメカっぷりはもちろん、カッコイイ赤ヘッドのエンジンが所有感をそそります。他のモデルだと迫力重視のデザインが多いですけど、バンディットならスリムで美しい!あと、ロケットカウル付きのリミテッドも個性を感じさせてくれるセレクトです。

4スト版マッハを目指した個性のカタマリ
今乗っていたらシブイと思えるダークホース

4スト版マッハを目指して開発され、低中速重視、スタートダッシュ重視の設計から発揮される実用域での速さで話題となってたザンザス。先を行きすぎていたビジュアルが災いしたのか販売は振るわず、いわゆる不人気車としても有名でしが、今見てみるとそれほど違和感ないと思いませんか? むしろこのデザインは現代にこそマッチしていると感じます。レプリカ並みの性能といい、随所に散りばめられた専用設計パーツといい、今ならもっと見直されてもイイと思える1台です。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

車種情報
新着記事

タグで検索