掲載日:2010年05月07日 バイク購入ガイド 件のユーザーレビュー
バイクらしいスタイルと国内の道路事情にあったパフォーマンス。
4気筒ミドルネイキッドはニッポンのベストセレクトだ!
日本にマッチした性能と
飽きの来ないスタイリング
400ccクラスは普通2輪免許で楽しめる最大排気量のバイク。「免許をとったらまずは400ccに…」というライダーも多く、国内メーカーもそれぞれ特色のあるモデルをラインナップしています。その中でも直列4気筒エンジンを積んだネイキッドモデルは定番とも言えるカテゴリで、これまで多くの車種が発売されています。今回はそんな4気筒ミドルネイキッドから15車種をピックアップしてご紹介。教習車としても活躍するスタンダードモデルから、ちょっと変り種のこだわりバイクまでセレクトしました。ツーリングから普段の足までバランス良く楽しみたいなら、このカテゴリは外せません。日本の道路事情にジャストフィットする4気筒ミドルネイキッドから、アナタの1台を見つけ見ませんか?
ホンダ CB400スーパーフォア
中古相場:7万8000円~68万9000円
最高出力:39kW[53PS]/10500rpm
最大トルク:38N・m[3.9kg・m]/9500rpm
車両重量:194kg
ホンダ CB400スーパーボルドール
中古相場:36万8000円~75万円
最高出力:39kW[53PS]/10500rpm
最大トルク:38N・m[3.9kg・m]/9500rpm
車両重量:198kg
スズキ GSR400
中古相場:41万9000円~75万5000円
最高出力:39.0kW[53.0PS]/11000rpm
最大トルク:37N・m[3.8kg・m]/9000rpm
乾燥重量:185kg
スズキ イナズマ400
中古相場:19万8000円~48万900円
最高出力:38kW〔52PS〕/11,000rp
最大トルク:36N・m〔3.7kg・m〕/9,500rpm
乾燥重量:187 kg
4スト版マッハを目指して開発され、低中速重視、スタートダッシュ重視の設計から発揮される実用域での速さで話題となってたザンザス。先を行きすぎていたビジュアルが災いしたのか販売は振るわず、いわゆる不人気車としても有名でしが、今見てみるとそれほど違和感ないと思いませんか? むしろこのデザインは現代にこそマッチしていると感じます。レプリカ並みの性能といい、随所に散りばめられた専用設計パーツといい、今ならもっと見直されてもイイと思える1台です。
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!
赤いヘッドはVCの証
スポーツ派ならバンディット!
4気筒ネイキッドはいろいろありますが、「スポーティ」をキーワードにするなならバンディット、その中でもVCエンジンを搭載したバンディット400Vがイチオシ。エンジン回転数でカムが切り替わるハイメカっぷりはもちろん、カッコイイ赤ヘッドのエンジンが所有感をそそります。他のモデルだと迫力重視のデザインが多いですけど、バンディットならスリムで美しい!あと、ロケットカウル付きのリミテッドも個性を感じさせてくれるセレクトです。