【Page4】Chapter03 フルコンプリートカスタムという選択

掲載日:2010年02月01日 特集記事ニンジャが欲しい!!    

記事提供/2009年4月1日発行 絶版バイクス3
取材協力/A,C.SANCTUARY

Chapter03 フルコンプリートカスタムという選択

20年落ちの域に入ってきているニンジャは、すでにレストアの領域まで手を入れる必要のあることも‥‥
ならば、ほぼ新車のクオリティを持つフルコンプリートカスタムという選択がある。

サンクチュアリーのR.C.M.はこのファクトリーから生み出される。各種工作機械やシャシーダイナモも完備されており、充実の設備を誇る。取材当日も多数のニンジャが入庫していた。

今回取材に応じていただいた、代表の中村さん。ニンジャに関する知識は深く、我々の質問によどみなく答えていただいた。

美しい仕上がりの完成度と、確かなパフォーマンスを誇るカスタムマシンで多くのライダーを魅了してきたACサンクチュアリー。今回そのサンクチュアリーから生み出された、究極のカスタムニンジャを取材させていただいた。

このR・C・Mフォーミュラパッケージは、もし現代にニンジャがニューモデルとして進化し、登場したら‥‥という姿を具象化したものだ。ニンジャが本来持つ魅力を損なうことなく、ウィークポイントを払拭し、高い信頼性と大幅なポテンシャルアップを実現している。これは車種を越えたエンジンパーツの流用情報や、年式による対策部品の細かな変遷について豊富なデータを持ち、確かな技術を持つ同店だからこそ造りあげることができた、ニンジャの究極の姿である。

このR・C・Mフォーミュラパッケージは、もし現代にニンジャがニューモデルとして進化し、登場したら‥‥という姿を具象化したものだ。ニンジャが本来持つ魅力を損なうことなく、ウィークポイントを払拭し、高い信頼性と大幅なポテンシャルアップを実現している。これは車種を越えたエンジンパーツの流用情報や、年式による対策部品の細かな変遷について豊富なデータを持ち、確かな技術を持つ同店だからこそ造りあげることができた、ニンジャの究極の姿である。

全国4店舗を構えているサンクチュアリー。活発なレース活動を行い、その技術が惜しみなく投入されたカスタムマシンは、日常に安心して乗ることができる「扱いやすさ」や「耐久性」に重きを置いており、高性能でユーザーとの距離が近い。また、自社開発のパーツ販売も盛んで、最近では安全性と信頼性が高い、軽量スポーツホイール、ITXアルミホイールの販売を開始した。5月発売予定のスポーツパッケージにはこのホイールが標準採用される。

正立フォークとアップハンドルといった仕様が、従来のニンジャのカスタム車のイメージを強く残しているこのマシン。しかし中身の仕様はまったくの別物である。フレームは190サイズのリアタイヤに対応するため、延長加工が施され、各所に補強が加えられている。エンジンはGPz1100のものをスタンダードで搭載しており、耐久性と信頼性はそのままに、パワーアップを実現している。車両の中でも一際目を引くホイールはBSTカーボンホイール(ZRX1100/1200用)。エンジン換装は公認だ。

サンクチュアリーのデモ車両であるこのマシンは、パワーユニットに公認でZRX1200のエンジンをチョイスし、ピストンやミッションにZZ-R1200の純正パーツが組み込まれている。採用された専用のダウンチューブキットは、ノーマルタンクに干渉してしまう構造のため、タンクはワンオフ製作された。このワンオフタンクに、ノーマルタンクを加工したカバーがセットされる。今回紹介する中では、このマシンのみベースが750だ。ノーマルからの変貌ぶりはすさまじいの一言。

オーナーのイメージを具現化するために、細部まで妥協無く造り上げられた1台。搭載されるエンジンはZRX1200のものにZZ-R1200のピストンとミッションが組み込まれる公認仕様。ZZ-R1200のミッションを使用することで、ZRXの5速ミッションから6速へと変更することができる。カムシャフトにはヨシムラのST-1をチョイス。メーターはGSX-Rの電気式、デジタル速度表示のものが加工、流用され、コックピットは現代的な印象となる。足周りは前後オーリンズとマルケジーニ鍛造の組み合わせ。

カワサキ空水冷マシンのカスタムでその名を全国に轟かせるサンクチュアリーグループ

A.C.SANCTUARY
(東京本店、経営母体ノーブレストコーポレーション)
東京都江戸川区一之江1-9-16本社第一ビル
phone 03-5663-7606

SANCTUARY KOUGA(西日本窓口 滋賀店)
滋賀県湖南市吉永35-2-1F
phone 0748-72-4158

SANCTUARY TOKYO WEST(東京ウエスト店)
東京都八王子市石川町248-4
phone 042-689-6550

SANCTUARY RED EAGLE
福島県いわき市内郷御厩町前田108
phone 0246-27-2196

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

車種情報
新着記事

タグで検索