レトロバイク・グラフティ第49回HONDA MB50(ホンダ MB50)1979年

掲載日:2021年02月05日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

レトロバイク・グラフティタイトル画像

レトロバイク・グラフティ第49回HONDA MB50(ホンダ MB50)1979年 メイン画像

ゼロハンブームを作ったホンダ初の2スト50ccロードバイク

70年代後半。50㏄のロードバイクはシンプル&軽量でスピードが出る2スト車が主流で、ヤマハのRDやスズキのRGが人気だった。そんな時代に、4スト車を中心に展開していたホンダが、ついに2スト車をリリース! その名はMB50。センセーショナルなデビューを果たした。㎆50はとにかく見た目も、メカも最先端。「ホンダが本気で2ストの原付を作ったら、こんな凄いバイクができちゃうんだ!!」。当時原付に乗っていたライダーたちの目は、星のように輝いた。

機能美のXラインフレーム、大容量9リットルを確保しながらスマートなデザインのガソリンタンク、さらにタンクの前部には電装メンテナンスボックスを装備。加えてブラックカラーのトライアングルコムスターホイール、油圧式フロントディスクブレーキ、フルサイズの大型タイヤ(2.50-18インチ)など。ホンダのテクノロジーがギュッと詰め込まれている。これまでの50ccスポーツバイクが霞んで見えてしまう、圧倒的なカッコ良さをも持ったバイクだった。

ブラックに塗られたエンジンは、クラス初となる一軸一次バランサーを内蔵したクラストップの7馬力。最高時速は80km/hオーバー。高スピードを確保しながらも、白煙を減らしたり、燃費を良くしたり、オイル消費を抑えるなど環境問題への配慮も忘れていない。高次元の2ストロードバイクだった。

これほど魅力的なバイクが売れないわけがなく、大ヒット。MB50をきっかけにゼロハンブームが日本中へと広がっていった。

ホンダ MB50 スペック
  • ■サイズ/全長 1880mm×全幅 655mm×全高 980mm ■車重/87kg ■エンジン/2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力 7ps/ 9000rpm ■最大トルク/0.56kgf・m/8000rpm ■変速機形式/リターン式・5段変速

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索