レトロバイク・グラフティ第108回 KAWASAKI Z250FT(カワサキ Z250FT)1979年

掲載日:2023年07月21日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

レトロバイク・グラフティタイトル画像

レトロバイク・グラフティ第108回 KAWASAKI Z250FT(カワサキ Z250FT)1979年 メイン画像

カワサキが初めて専用設計した4スト250cc人気のスポーツモデル

昔の250㏄バイクのほとんどが、400㏄モデルのエンジンを250㏄にボアダウンしたものだったので、パワーがないのに車重は重いという欠点があった。

1975年に二輪免許制度が改正。それから高速道路が走れて、車検がなくて維持費が安いなど、メリットが多い250㏄が入門バイクとして脚光を浴びるようになった。そうなると各メーカーもこのクラスに力を入れるようになり、250㏄専用設計されたモデルが少しずつ登場するようになった。その代表モデルのひとつが1979年に発売されたカワサキのZ250FTだ。

市場に登場するとZ750FXを継承したスタイルにカワサキファンから歓声があがった。角基調はまさに憧れの“Z”スタイル。専用設計の軽量セミダブルクレードルフレームの採用などにより、乾燥重量は153kgと2スト並みに抑えられていた。4スト250cc並列2気筒空冷OHC2バルブエンジンは最高出力27馬力を発揮。1万rpmまでスムーズに吹け上がる高回転型のエンジンにクロスレシオの6速ミッション。鋭い加速性などから大人気となった。

足回りも充実。高品質のアルミ合金製キャスティングホイール、フロントφ230mm、リヤφ218mmの不等ピッチ孔ディスクローターを採用など、上位クラスに迫る内容だった。しかし、激動の80年代前半、ヤマハRZ250やスズキRG250ガンマの登場により時代はレーサーレプリカへ。そんな時代の中でもスポーツモデルとしてのポテンシャルの高さから、ツーリングバイクとして多くのファンがZ250FTを支持した。

カワサキ Z250FT スペック
  • ■サイズ/全長 2020mm×全幅 760mm×全高 1085mm ■エンジン/4ストローク2気筒 ■排気量/248cc ■最高出力/21ps/10000rpm ■最大トルク/2.1kgf・m/8000rpm ■変速機形式/リターン式・6段変速

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索