ロック機構付きフックを新たに装備しより確実に荷物を固定するストラップ

掲載日:2013年04月30日 オフロードアイテムレビュー    

雑誌ガルルで以前(12年11月号)紹介したロックストラップ。繊維ストラップと天然ゴムを組み合わせることで、荷物を固定しやすく緩みにくいのが大きな特徴になっている。このロックストラップをベースに、リンクスフックス社がロック機構付きフックを装備。このロックはチェーンのコマのように一列にも、リングのように円状にもつなげることができる機能を持つ。荷物のサイズや形状に合わせて、確実な固定ができるようにアレンジできるのが特徴になっているのだ。

 

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

 

 

[ レビュー ]

リンクスフックスは商品名であり社名でもあるが、それだけ自信を込めているということなのだろう。そのリンクスフックス社は2012年に誕生したばかりだが、時間があれば荷物を満載してアウトドアレジャーに出かけている4人の愛好家が立ち上げたという。

 

リンクスフックスのベースとなっているロックストラップは、調整幅45cm~150cmということもあって、バイクやハイキングの荷物をパッキングしやすい長さになっていた。こうしたメリットを生かしつつ、1組のロックストラップだけでバイク、ATV、カヌー、キャンプと幅広い使いやすさを得るために開発したのがロック機構付きフックだ。フック同士をカチッと組み合わせるだけで確実に連結し、その組み合わせ方も何通りもある。今回はXR230にレース用装備を搭載し、2組(計4本)のリンクスフックスを使用したが、力を使うことなく確実に固定することができた。河川敷ダートから幹線道路まで走行してみたが、荷物がズレることはなく、リンクスフックスが緩むことも一切なかった。

 

 

[ アイテム詳細 ]

[ 1 ]ストラップの長さを延長させるフェイス・トゥ・フェイス連結。カチッという節度のあるクリック感で連結する。解除はフック部分をねじるだけ。

 

[ 2 ]フックは列のようにも連結できる。ストラップの方向をそれぞれで変えることができるので、かさばる荷物も固定しやすい。

 

[ 3 ]リング状に連結することも可能。1本のストラップを伸ばして使うことができるので、大きな荷物を固定しやすい。予備セットを携行していれば、ツーリング先で荷物が増えても対応できる。

 

[ 4 ]リンクスフックスのオリジナルはフック部分。ベースとなっているストラップ部分はロックストラップ社製。強度のある繊維に耐久性のあるゴムを組み合わせている。「使いやすさ」は12年11月号のグッズレビューで確認済みだ。

 

[ 5 ]2組のリンクスフックスをリング状に連結。モトクロスウエア、プロテクター、ニーブレイス、ブーツを搭載したが、簡単に固定でき、緩みやズレは一切なかった。

 

[ ポイント ]

荷物を固定しやすく、汎用性を大幅に向上している

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/JAPEX

販売元/ジャペックス

製品名/LYNXHOOKS

価格/2,625円(2本セット)

調整幅/48cm~115cm

質量/55g(1本・編集部実測値)

最大荷重/約9kg/1本

カラー/オレンジ、ブラック、グリーン、カモ、レッド、ブルー、ピンク

 

 

[ お問い合わせ ]

ジャペックス

TEL/03-3773-763

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索