柔軟・軽量フレームで着脱しやすいモーターサイクル専用サングラス

掲載日:2012年11月06日 オフロードアイテムレビュー    

オークリーやスミスをはじめ、世界中のゴーグルブランドを取り扱う京都のダブルオーグラスギア。その創業10周年を記念して、これまで培ってきた知識のすべてをフィードバックしたサングラスを開発。それがモーターサイクル専用サングラス「ウィル」だ。柔軟性・弾力性にすぐれた超軽量フレームが、ヘルメットを被ったままでもスムーズな着脱を実現。日本人の顔と頭に対応した設計は抜群のフィット感となり、快適な視界を確保しているという。

 

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

 

 

[ レビュー ]

テスト当日は強い陽射しが照りつけ、時折黒い雲が立ちこめる瞬間もあるという残暑の厳しい日だった。レビュワーはメガネ歴30年で、さまざまなタイプのフレームを使用してきた経験を持っている。

 

そんなレビュワーがまず感じたのが、ヘルメットを被った状態でのウィルの着脱しやすさだった。つる(耳にかける部分)がストレート形状で、かつフレーム自体に柔軟性があるので、フレームがヘルメット内装に引っかからず、スムーズに出し入れができた。フレームは日本人の頭の形に合わせたラウンド形状になっていて、鼻あても手で調整できるので、自分の好みに最適なフィット感にできる。またブラックレンズは余分な光と風・ホコリが入りにくい形にカットされている。走行中にズレることがなく、走行風も目に当たらないのでストレスを感じなかった。

 

そして何より驚いたのが、そのクリアな視界。陽射しの厳しい晴天下でも雲のエッジがはっきりと見えた。肉眼以上のクリアさは、3D映像を見ているような感じだった。

 

 

[ アイテム詳細 ]

①全体的にラウンド形状になっている。これが日本人の頭の形に合わせたフォルムで、左右の視野の広さを確保する原因になるという。

 

②ヘルメット内装や頭髪に引っかかりにくいストレート形状。柔軟性と弾力性があり、適度にタイトな装着感が走行中のズレを防いでくれる。

 

③レンズは工具を使わずに着脱できる。ブラックレンズは上方からの光の進入を防ぎ、側面からの風・ホコリをシャットアウトする形状になっている。時速80kmで走行しても、走行風は目に当たらなかった。またフィット感がよく、総重量で29gと超軽量なので、ダート走行でもズレることはなかった。かけ心地の軽さはストレスも軽減してくれる。また別途料金となるが、ブラックレンズに度を付けることもできる。メガネライダーは度付きゴーグルとしても使用できる。

 

④防弾ガラスに採用されているポリカーボネートレンズも同梱。適度に光を入れつつ、風・ホコリはシャットアウトする形状。交換も簡単なので、昼はブラックレンズ、夜はクリアレンズと使い分けることができる。

 

[ ポイント ]

肉眼以上にクリアな視界。超軽量でフィット感もいい

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/DOUBLE O Glasses GEAR

販売元/ダブルオーグラスギア

製品名/WILL

価格/8,400円

重量/:29g(編集部実測値)

フレームカラー/カーボン、ブラック、ネイビー、レッド、シルバー

 

 

[ お問い合わせ ]

ダブルオーグラスギア

TEL/075-493-2228

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索