ノーマルから大幅な軽量化を達成し過充電や放電も大幅に減少するバッテリー

掲載日:2012年05月29日 オフロードアイテムレビュー    

現在、トレールバイクのみならず、エンデューロレーサーのセルスターター装備もかなり普及してきている。そうしたセルスターターに欠かせないのがバッテリーだが、標準装備されているバッテリーは約2kgとかなりな重量物でもある。そこで軽量化に貢献するリチウムイオンバッテリーが登場してきているが、このスカイリッチ製リチウムイオンバッテリーはノーマル比1/3の重量を実現。さらに過充電防止回路を内蔵し、放電率の減少も大幅に向上しているのだ。

 

写真/酒井一郎 レビュワー/小川浩康

 

 

[ レビュー ]

テストマシンWR250RのノーマルバッテリーはGSユアサ製YTZ7Sを装備している。今回はスカイリッチ製HJTX5L-FP-Sでテストしたが、バッテリーの高さが異なるため、付属のブロックを使用した。

ノーマルバッテリーの実測値が2,080g、スカイリッチ製が410gと1,670gの軽量化を実現。手に持ってみると、その差に驚くほどだった。

WR250Rのバッテリー搭載位置はシート下の車体左側にあり、重量物をマシンセンターに配置するという重量マスの集中化が施されている。そのせいもあってスカイリッチ製に交換しても、軽量化を体感することはできなかった。しかし、実重量は確実に減っているので、長時間のエンデューロやロングツーリングなどでは、ライダーやマシンにかかる負担が軽減されるのは間違いないだろう。また、このWR250Rはバッテリー上がりを起こしていたのだが、スカイリッチ製に交換後は、文字通りセル1発でエンジン始動したことも報告しておきたい。

 

 

[ アイテム詳細 ]

①スカイリッチ製の横幅は11cm、高さは8.5cm。ノーマルバッテリーは横幅11cm、高さ10.5cm。

 

②奥行きはスカイリッチ製が7cm、ノーマルバッテリーは6. 5cm。いずれも編集部実測値。高さと奥行きが異なっている。

 

③高さ調整用ブロックが同梱されている。バッテリー底部の穴にはめ込んで使用する。

 

④WR250Rに装着したところ。ブロックを使用することで、バッテリーケースにぴったり収まっている。防水対策といった加工は不要で、簡単に装着できる。重量を大幅に軽減するので、エンデューロレーサーには効果絶大。XR250のようにサイドカバー内側にバッテリー搭載位置があるようなモデルは、軽量化を体感しやすいだろう。軽量化と長寿命が認められ、アメリカではシェアを急速に拡大しているということだが、その軽さと力強さは確かに感じることができた。

 

 

 

[ ポイント ]

確実な軽量化を実現。コストパフォーマンスも良好

 

 

[ 製品情報 ]

メーカー/Skyrich

販売元/プロストック

製品名/リチウムイオンバッテリー

価格/1万1,550円~

重量/410g(編集部実測値)

サイズ/全15種類

 

 

[ お問い合わせ ]

プロストック

TEL/072-987-0394

 

 

[ 記事提供 ]

ガルル編集部

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