自動巻き取り機構を搭載し、すばやく確実な固定を実現したラチェット式タイダウンベルト

掲載日:2011年05月10日 オフロードアイテムレビュー    

ラフ&ロードスポーツから、ベルトの長さを調節しやすく、手軽にすばやく固定でき、利便性の高い自動巻取り機構付きのラチェット式タイダウンベルトが登場した。

 

写真:長谷川徹、酒井一郎/レビュワー:石井正美、小林直樹、小川浩康

 

 

[ アイテム紹介 ]

トランスポーターにバイクを固定する際、欠かすことができないアイテムがタイダウンベルト。
一般的なタイダウンベルトは、バイクのサスを縮め、そのタイミングに合わせてベルトを引っ張る。この動作を何回か繰り返すことでバイクを固定していく。しかし、タイダウンフックを掛けた位置が悪かったり、サスの沈み込みが足りなかったりと、意外とやり直す回数が多く、確実に固定するにはコツが必要だったりする。そうした煩わしさを解消してくれるのがラチェットタイプだ。レバー操作するだけでタイダウンベルトを締め込んでいくことができ、軽い力で確実にバイクを固定できるからだ。
そんなラチェットタイプに、クルマのシートベルトのような自動巻き上げ機構を搭載したタイダウンベルトを、ラフアンドロードが発売した。固定に必要な分だけベルトを引き出すことができ、あとはレバー操作だけで固定できるので、積載時間と労力を大幅に軽減できるのが特徴となっている。2本セットでの販売となる。

 

 

[ レビュー ]

100系ハイエーススーパーGLにXR230 を積載してテストを行った。
ハンドル下にあるリリースボタン押しながら、ハンドルをリリース位置に合わせて開く。するとベルトを引き出せるようになるので、この状態でタイダウンフックをバイクに引っかける。再びリリースボタンを押しながら、ハンドルを閉じるとベルトがロックされる。この状態でハンドルを上下するだけでタイダウンベルトは締め込まれていった。
ハンドルをリリース位置に合わせた際、思った以上にベルトが出てくる印象を受けた。しかし、タイダウンフックをバイクに引っかけ、ラチェット部分を持った瞬間に自動巻き上げ機構が働き、余分なたるみがなくなった。その後のレバー操作も軽い力ででき、本当にアッという間に固定できた。レバー操作には節度感があり、固定した後にタイダウンベルトが緩むこともなかった。耐荷重540㎏なので重量級のビッグオフもしっかり固定できる。この使い勝手を考慮すれば、コストパフォーマンスはかなりいいと思った。

 

 

[ アイテム詳細 ]

 

 

 

 

 

 

[ 商品情報 ]

ROUGH & ROAD

PR063パワーオートリトラクトラチェットタイダウン

価格/5,985円

重量/1400g(2本・編集部実測値)

カラー/ブラック、レッド

サイズ/長さ180cm×幅25mm

耐荷重/540kg

 

 

[ お問合せ ]

ラフ&ロードスポーツ

TEL/045-840-6633

 

 

[記事提供]

ガルル編集部

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索