ヤマハ YZ450F(2014)
ヤマハ YZ450F(2014)

ヤマハ YZ450F(2014) – ファクトリー『FM』モデルを彷彿とさせる斬新モデル

掲載日:2013年09月09日 試乗インプレ・レビュー    

インプレッション/中村 泰介  まとめ/ダートライド編集部  写真/佐藤 春道、ヤマハ発動機

ヤマハ YZ450F(2014)の詳細写真

ヤマハ YZ450F(2014)の画像

写真の青いプラスチックパーツの下にエアクリーナーが収まり、手前の小さな黒いシート先端部品下にガソリンタンクのキャップ部がある。クリーナーカバーはボルト3本で固定される。

ヤマハ YZ450F(2014)の画像

前方吸気・後方排気のレイアウトは前年モデルから継続し、ピストン形状、吸排ポート形状、動弁系から点火&噴射マップなど、性能にかかわるパーツのほとんどを一新した。オフセット&後傾シリンダーは踏襲。

ヤマハ YZ450F(2014)の画像

走りに大きく影響する2014年モデルで大きく変わった点が、エキゾーストパイプの取り回し方法。後方から出たパイプは、エンジンを取り囲むように1周してからサイレンサーに繋がる。

ヤマハ YZ450F(2014)の画像

ブリッジのないハンドル周りは、ハンドルクラウンの剛性が最適化され、ハンドルホルダーもラバーマウントに変更になった。ヘッドパイプ位置は、2013年モデル比で10mmライダー側に寄った。

ヤマハ YZ450F(2014)の画像

ヤマハのYZ-Fシリーズは、フロントフォークのばねを従来型の金属コイルを使っているのも特徴(KYB製)。信頼性を重視しての事という。フロントアクスル径は、20mmから22mmにアップしている。

ヤマハ YZ450F(2014)の画像

エッジの効いた新しいデザインを含め、同時発売のYZ250Fと共通項は多く、メカニックでもクラッチカバーのサイズと、サイレンサーの位置以外では見分けが付かないという。

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