KTM 2014年エンデューロモデル(EXCシリーズ)
KTM 2014年エンデューロモデル(EXCシリーズ)

KTM 2014年エンデューロモデル(EXCシリーズ)

掲載日:2013年08月01日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/三上 勝久  写真・取材協力/KTM ジャパン

KTM 2014年エンデューロモデル(EXCシリーズ)の詳細写真

KTM 2014年エンデューロモデル(EXCシリーズ)の画像

パワーパーツ(純正オプション)を装着した250 EXC。ファクトリー仕様のマシンを自分でセットアップ出来る事がKTMの大きな魅力だ。

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250/350 EXC-Fのエンジンは外観はほとんど変わっていないが、シリンダーヘッドが大きく変更された。インテークバルブの拡大に伴ってボアも拡大、ショートストローク化されている。

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チェーンガイドを見直すことによって耐久性を高めた、アルミダイキャスト製スイングアーム。

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エクステリアパーツはより耐久性の高いデュアルコンパウンドタイプに変更された。

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フロントフェンダーはより剛性の高いタイプに変更。合わせてロワーブラケットも変更されている。

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ヘッドライト裏の配線を整理する事で、昨年までより大きなヘッドライトが採用出来た。バルブもハロゲンになり実用性を向上させている。

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SIXDAYSのフロントフォークにはWP製のセパレートファンクションフォーク、4CSを採用。走りながらでも伸び、圧両側の減衰調整が出来る。

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セルスターターの内部構造が見直され、これまでよりトラブルに強くなっている。

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ブレーキマスターシリンダーを変更。従来品に比べ軽くタッチに優れるものとした他、ルックスも変更している。

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これは日本には導入されない300 EXC。日本にはこれをベースに競技専用車化したUS仕様の300 XC-Wが導入される。

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300 300 EXC SIXDAYS。250 EXC SIXDAYSもこれと同じ仕様で、数々のスペシャルパーツが装備される。

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2ストロークエンジン搭載SIXDAYSモデルは、標準でカーボンチャンバーガードを採用。

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SIXDAYSはスキッドプレート(樹脂製)を標準採用。工具なし、ワンタッチで脱着できる優れもの。

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