ガスガス EC300E

掲載日:2013年11月18日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/田宮 徹

ガスガス EC300E(2014)の画像
GASGAS EC300E

新作シャシーと改良型エンジンで
戦闘力がさらに向上した最上級版

ナルシス・カサスとジョセップ・ピベルナによって1974年にスペインで創業されたガスガスは、バイクの車体や部用品の販売を行う会社をルーツとする、オフロード系のモーターサイクルメーカーだ。1985年にトライアル競技車両の開発に着手し、その4年後にはオフロードのエンデューロモデルを生産開始。それ以降もトライアルとエンデューロが中心だった事もあり、以前は2ストロークエンジンを専門としていたが、現在では4ストロークエンデューロモデルや電動トライアルバイクの開発にも積極的である。

そんなガスガスの2014年ラインアップの中で、2ストロークエンデューロシリーズの頂点に君臨するのが、このEC 300 Eだ。クロームモリブデン鋼を使ったメインフレームに、クランクケースリードバルブ式の299.3cc水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載している。燃料供給はキャブレター方式で、ケイヒン製のPKWS38を採用。トランスミッションは、6段リターン式となっている。ホイール径は、エンデューロモデルでは定番の前後21/18インチ。前後にウェーブ型ブレーキディスクを備える。2012年型までは前後サスペンションがザックス製だったが、2013年型以降はフロント倒立フォークがマルゾッキ製に変更されていて、これは2014年型も同様である。

その14年型では、更なる戦闘力アップを求めて、各部に変更を受けている。まず車体は、従来よりもトータルで2kg以上も軽量化が図られ、あらゆる地形においてよりコントローラブルな性能が追求された。またエンジンは、シリンダーとシリンダーヘッドなどが熟成され、パワーアップだけでなく軽量化も図られた。セルを省いたEC 300が、ガソリンを除いた半乾燥重量107kgと発表されているのに対し、セルスターターを標準装備したEC 300 Eは、3kgの重量増となる。しかしその分、得に悪路における始動の負担は大幅に軽減されている。2014年型も、エンデューロの最高峰モデルとして、世界中で愛用される事だろう。

ガスガス EC300E(2014) のここがポイント!
  • ● 先代より2kg以上も軽い新作フレーム
  • ● 軽量化と高出力化が図られた2ストロークエンジン
  • ● レースシーンで重宝するセルスターター

ガスガス EC300E(2014)のライバルはこれだ!

  • KTM
    300XC-W

    スチール製フレームに、293.2ccの水冷2ストローク単気筒エンジンを搭載したエンデューロレーサー。2014年型ではエンジン各部を熟成し、バッテリー容量も見直し。セルを装備する。

  • フサベル
    TE300

    スウェーデンブランドの2ストローク最高峰モデル。フレームやエンジンは、KTMがベース。2014年型では、WP製4CSカートリッジフロントフォークやバッテリーなどが改良された。

  • ガスガス
    EC250

    EC 300と共通の車体に、249.3cc水冷単気筒エンジンを搭載。300と同じく、セルなしは重量が3kg軽く、3万1,500円安い。半乾燥重量は、250と同じ107kgと発表されている。

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