
掲載日:2014年07月11日 エクストリーム › モトクロス
文/ダートライド編集部
FIMモトクロス世界選手権第11戦は、ドイツ トイッチェンタールで開催されました。舞台となったタルケッセルサーキットは、2013年9月に開催された第67回モトクロス・オブ・ネイションズの開催地となり、その後に大幅な改修と補修が行われました。少し短くなったコースは、黒土で硬質な路面で、起伏があり逆バンクコーナーが特徴となっています。このコースを、MXGPのレース1を今回が怪我からの復帰戦となったM・ナグル(ホンダ)が優勝し、レース2ではC・デサール(スズキ)が好調を維持し、優勝。デサールがレース1でも2位に入っていたため、彼が総合優勝を獲りました。MX2は、J・ハーリングス(KTM)が今回も両ヒートを制しましたが、MXGP同様にホンダのT・ガイザーが総合2位に入りました。山本 鯨は、7日前にマジョーラで背中に火傷を負ったため、この大会への参戦は見合わせました。
スウェーデン西海岸のウッデバラで開催された、FIMモトクロス世界選手権第12戦。イエテボリの70km北に位置するこのコースはタイトなレイアウトで知られますが、コースの改修によって、スターティングゲート位置とジャンプ配置の変更や、1コーナー幅の拡張など、これまでとは違った変化が生まれました。2万1,000人の観客が集まり、初夏の陽射しとともにレースは湧きました。MXGPはA・カイローリ(KTM)が完勝。前戦に続きヤマハのJ・ファン・フォルベークが好位置でフィニッシュしたのに対し、C・デサールがヒート2でリタイアしたため、ポイントランキングで逆転されました。MX2は、J・ハーリングスが完勝。山本 鯨は怪我から復帰して、レース2で18位に入賞、3ポイントを獲得しました。
次戦は、7月13日にフィンランドのヒュビンカーで開催されます。
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | M・ナグル | GER | ホンダ |
2 | C・デサール | BEL | スズキ |
3 | S・フロサード | FRA | カワサキ |
4 | J・ファンホルベーク | BEL | ヤマハ |
5 | A・カイローリ | ITA | KTM |
6 | S・シンプソン | GBR | KTM |
7 | K・ストライボス | BEL | スズキ |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | C・デサール | BEL | スズキ |
2 | K・ストライボス | BEL | スズキ |
3 | J・ファンホルベーク | BEL | ヤマハ |
4 | A・カイローリ | ITA | KTM |
5 | S・シンプソン | GBR | KTM |
6 | D・フィリッパーツ | ITA | ヤマハ |
7 | M・ナグル | GER | ホンダ |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | C・デサール | スズキ | 47 |
2 | M・ナグル | ホンダ | 39 |
3 | J・ファンホルベーク | ヤマハ | 38 |
4 | K・ストライボス | スズキ | 36 |
5 | A・カイローリ | KTM | 34 |
6 | S・シンプソン | KTM | 31 |
7 | T・サール | カワサキ | 26 |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | A・カイローリ | KTM | 477 |
2 | C・デサール | スズキ | 452 |
3 | J・ファンホルベーク | ヤマハ | 440 |
4 | K・ストライボス | スズキ | 350 |
5 | S・シンプソン | KTM | 242 |
6 | S・フロサード | カワサキ | 237 |
7 | G・ポーラン | カワサキ | 205 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
1 | KTM | 477 |
2 | スズキ | 468 |
3 | ヤマハ | 440 |
4 | カワサキ | 405 |
5 | ホンダ | 340 |
6 | ハスクバーナ | 214 |
7 | TM | 211 |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | A・カイローリ | ITA | KTM |
2 | K・ストライボス | BEL | スズキ |
3 | J・ファンホルベーク | BEL | ヤマハ |
4 | C・デサール | BEL | スズキ |
5 | S・フロサード | FRA | カワサキ |
6 | T・サール | GBR | カワサキ |
7 | S・シンプソン | GBR | KTM |
順位 | ライダー | 国籍 | メーカー |
1 | A・カイローリ | ITA | KTM |
2 | J・ファンホルベーク | BEL | ヤマハ |
3 | M・ナグル | GER | ホンダ |
4 | K・ストライボス | BEL | スズキ |
5 | T・サール | GBR | カワサキ |
6 | D・ガルネリ | ITA | TM |
7 | D・フィリッパーツ | ITA | ヤマハ |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | A・カイローリ | KTM | 50 |
2 | J・ファンホルベーク | ヤマハ | 42 |
3 | K・ストライボス | スズキ | 40 |
4 | M・ナグル | ホンダ | 32 |
5 | T・サール | カワサキ | 31 |
6 | S・フロサード | カワサキ | 28 |
7 | D・フィリッパーツ | ヤマハ | 25 |
順位 | ライダー | メーカー | ポイント |
1 | A・カイローリ | KTM | 527 |
2 | J・ファンホルベーク | ヤマハ | 482 |
3 | C・デサール | スズキ | 470 |
4 | K・ストライボス | スズキ | 390 |
5 | S・シンプソン | KTM | 267 |
6 | S・フロサード | カワサキ | 265 |
7 | M・ナグル | ホンダ | 237 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
1 | KTM | 527 |
2 | スズキ | 508 |
3 | ヤマハ | 482 |
4 | カワサキ | 437 |
5 | ホンダ | 372 |
6 | TM | 235 |
7 | ハスクバーナ | 230 |
愛車を売却して乗換しませんか?
2つの売却方法から選択可能!