掲載日:2017年07月14日 車両・バイク紹介
構成/バイクブロス・マガジンズ編集部
ヤマハ・YZF-R1(2009)
6代目となる2009年型YZF-R1は5代目からも一新。超越コーナリングマシンを目指し、トルク変動を抑えるべく4気筒の1-2/3-4番クランクピン位置を90度移相し、270-180-90-180度の不等間隔爆発を得た「クロスプレーン型クランク」や、径36mmクランクジャーナル採用のエンジンは9度起こして31度前傾で搭載している。デュアルインジェクターのインジェクションシステム、電制インテークYCC-Iや、電制スロットルYCC-T、4-2-1-2EXなどに加え3モードマップも採用となっている。フレームもトラクション効率を上げる新作で、径43mmフォークなども改良された。2010年の色変更は輸出仕様のみとなっている。
ヤマハ・YZF-R1(2010)
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