MotoGP参戦モデルYZR-M1の技術をフィードバックしたYZF-R1

掲載日:2017年07月04日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2004-2005)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2004)

MotoGPレーサーYZR-M1の技術を転用
レーサーとしての資質向上させたストリートスポーツ

YZF-R1も2年に1度の変更が定着。全面新設計となった2004年型は、ストリートスポーツとしての機能を追う一方で、スーパーバイク選手権への参戦を睨んで登場した。初期型以来不変だったボア×ストロークを大幅にショートストローク化し、インジェクションシステムを負圧ではなく通常型+サブバルブ式に改めたエンジンは、排気量をそのままに20ps出力向上を実現した。車体にはMotoGPレーサーYZR-M1の技術が随所に注がれており、スリムになったフレームは左右スパーがエンジン上を通るようになっている。逆トラススイングアームはヤマハ独自のCFダイキャストで、フロントキャリパーはラジアルマウント化となっている。

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2004-2005)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2005)

SPECIFICATIONS - YAMAHA YZF-R1(2004-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC5バルブ並列4気筒998cc
  • ボア×ストローク = 77.0×53.6mm
  • 圧縮比 = 12.3:1
  • 最高出力 = 172ps/12,500rpm
  • 最大トルク = 10.6kgf-m/10,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,065×全幅720×全高1,105mm
  • 軸距 = 1,395mm
  • 乾燥重量 = 172kg
  • タンク容量 = 17.0リットル
  • シート = 高835mm
  • キャスター角 = 24度
  • トレール = 97mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索