150項目に渡る改良を施し「R1らしさ」に磨きをかけたYZF-R1

掲載日:2017年06月28日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2000-2001)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2000)

150項目に渡る改良を施し変更部品点数は250以上
さらに磨きをかけるYZF-R1

サイドカムチェーンDOHC5バルブ並列4気筒、デルタボックスIIフレーム、公称582mmのロングリアアーム、スミトモ製モノブロックキャリパーなどの基本設計に変更はなく、諸元上の数値も乾燥重量2kg減以外は変更がないように見えるが、2000年型となる2型では150項目にも渡る改良が施されており、部品点数では250以上の変更が図られている。その主なものは全外装パーツと計器類の一新、エンジン各カバーのマグ合金化、6速ミッションのクロス化+ギアの肉薄化、チタンサイレンサー、前後サスペンションセッティングの見直し、2次空気導入装置の追加(排出ガス規制への対応)など多岐にわたる。

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(2000-2001)の画像

ヤマハ・YZF-R1(2001)

SPECIFICATIONS - YAMAHA YZF-R1(2000-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC5バルブ並列4気筒998cc
  • ボア×ストローク = 74.0×58.0mm
  • 圧縮比 = 11.8:1
  • 最高出力 = 150ps/10,000rpm
  • 最大トルク = 11.0kgf-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,035×全幅695×全高1,095mm
  • 軸距 = 1,395mm
  • 乾燥重量 = 175kg
  • タンク容量 = 18.0リットル
  • シート = 高15mm
  • キャスター角 = 24度
  • トレール = 92mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索