掲載日:2018年05月24日 試乗インプレ・レビュー
取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之
CB125Rと対面した最初の印象は「125ccクラスにしては大きく立派で、高級感もあるな」というものだった。それもそのはず、デザインコンセプトを同じくするCB250Rとフレームは共通で、ホイールも前後17インチ。原付2種でありながら、いわゆるフルサイズの車格を備えているのだ。
スタイリングは、エンジンやマフラーなどのパーツを車体中心部に集中させた、ダイナミックで凝縮感のあるもの。丸型ヘッドライトはトラディショナルなバイクのイメージを踏襲しながら中身はLED、そしてヘッドライトカバーやタンク脇のシュラウド、アンダーカウルなどにシルバーのパーツを配し、シックな中にもモダンを感じさせる、まさにネオスポーツカフェというコンセプトを体現したデザインとなっている。
トラス状のフレームは高張力鋼管と鋼板で構成されたスチール製で、徹底的に軽量化された新設計のもの。同じく高張力鋼板製のスイングアームと組み合わせることで、剛性と高い運動性を確保している。