スズキ アドレスV125S リミテッド
スズキ アドレスV125S リミテッド

スズキ アドレスV125S リミテッド – 真冬の通勤ライドをアツくする限定モデル

掲載日:2012年01月24日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野呂瀬悦史

真冬の通勤ライドをアツくする
専用ヒート機能装備の限定モデル

職場や学校などへの移動は、多くの人にとって日常生活の中での欠かせない営みといえるだろう。なかでも自宅と目的地の位置関係や交通事情によって、バイクを主たる移動手段に選んでいる人も少なくない。そうした通勤・通学ライドを日々こなすライダーが一目置くスクーターこそ、今回ご紹介するスズキのアドレスV125シリーズである。

スズキ アドレスV125S リミテッドの画像

アドレスは2010年8月にV125GからV125Sと進化した。その試乗インプレションは既にお伝えしているが、「リミテッド」の名が与えられた今回の試乗モデルは、真冬のライディングを暖かくサポートする専用ヒート機能を装備しているのが大きな特徴だ。実際に通勤ライドを通じて感じた走行性能と共に、注目のヒート機能の実力もお伝えしよう。

スズキ アドレスV125S リミテッドの特徴

スズキ アドレスV125S リミテッドの画像

もう寒さは怖くない!?と思えるほど
リミテッド専用ヒート機能は効果抜群

今回の試乗車、アドレスV125Sリミテッドの専用ヒート機能についえまずお伝えしよう。通勤・通学ライドはファンライドと違って移動することが目的ではなく、目的地に到着してから仕事や勉強を励む体調を維持しておかねばならない。気温の低い朝晩に移動を余儀なくされるなかで、冬でも寒さを気にせずにバイクに乗れるならば、それほど心強いことはないだろう。

スズキ アドレスV125S リミテッドの画像

まずグリップヒーターだが、コントローラーはハンドル左側に装着されている。5段階の温度調節機能があり、スイッチオンから1分もかからず暖かさが感じられた。このスピーディーさは、特にあわただしい朝の出発時にうれしい性能といえる。そんなグリップヒーターの温熱効果を高めるためにハンドルに装着されているのが、専用設計のナックルバイザー。コンパクトながら防風効果が高く、寒波到来の早朝でも、夏用グローブだけで1時間の通勤ライドを快適に過ごすことができた。

スズキ アドレスV125S リミテッドの画像

原付2種スクーターとしてクラス唯一(2011年10月1日現在)と言われるシートヒーターもリミテッド専用装備。暖かさを感じるまで少し時間が必要だが、温まればこれも効果抜群。腰の辺りまで暖かさが上がってくるように感じられた。なお、試乗時はあえてジーンズ1枚のみ。さすがに太もも前面などは冷えるのだが、おしりや太もも裏側が暖かいため、会社に到着後に冷えが残ることもなかった。こうした装備がメーカー純正で装着済みというのもありがたいこと。価格はアドレスV125Sベーシックに比べて約30,000円アップだがコストパフォーマンスは高いと感じた。

スズキ アドレスV125S リミテッドの試乗インプレッションは次ページにて

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