ホンダ トゥディ

ホンダ トゥディ – おしゃれなルックスと軽快な乗り味が魅力

掲載日:2009年04月11日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ホンダ トゥディの特徴

おしゃれなルックスと
軽快な乗り味が魅力

いまから7年前に発売された初代トゥデイは、リーズナブルな価格で人気を呼びましたが、ルックスや装備も値段相応のもので、当時のホンダのスタンダードスクーターであったディオと比較すると、性能面でも満足できない部分がありました。今回のモデルチェンジで生まれ変わったトゥデイは、そんな「廉価スクーター」というイメージを脱却しつつあります。カラーはポップで明るい色使いを中心に6色設定されており、単色ではなくボディカバー部分で色が切り替えられていてスマートな印象。エンジンも環境基準に対応したPGM-FIを採用、パワー・トルク・燃費ともに先代モデルを上回る数値を記録しています。新旧のカタログデータをざっと見ただけでも、確実な進化がうかがえます。

まさて、実際の走行ですが、いわゆるコミューターとしての性能は必要十分なもの。法定速度に至るまでの速度はスムーズで淀みなく、前後ドラム式のブレーキは連動したコンビブレーキとなっており、初心者でも安心の制動が可能です。燃費についても今回の試乗では、リッター50km以上を記録しました。テストのために急な加速や減速を試しましたので、実際の使用ではもう少し燃費が伸びる可能性があります。誰でも乗りやすく扱いやすいという観点から見ると、トゥデイのパワーは適切。ハンドリングは小回りを重視したもので、狭い路地での転換にも負担がありません。総じて「扱いやすい」と言えます。

ホンダ トゥディの画像

装備面では、標準状態でU字ロックの取り付けが可能なリアキャリア、大容量のシート下収納スペース、買い物袋用のフックを備えており、使い勝手は良好。フロアもフラットになっているので、荷物の積載性は十分です。フロントバスケットやリアボックス、グリップヒーターなどのメーカーオプションも設定されているので、毎日の足として便利に使えます。リーズナブルで使い良い原付スクーター「トゥデイ」はおすすめできる1台と言えるでしょう。

ホンダ トゥディの詳細写真

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディの画像

ホンダ トゥディ みんなでチェック!ショートインプレは次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索