ビギナーや女性のハーレーライフをガッチリサポートするユーズドハーレーのコンセプトショップ『Beat & C』‼
掲載日/2022年12月5日
取材協力/株式会社バイク王&カンパニー
取材、撮影/小松男 
構成/バイクブロス・マガジンズ
ハーレーダビッドソンは世界中のライダーが憧れるアメリカンモーターサイクルブランド。北米大陸で培われた独特な世界観は、まさしく唯一無二のもの。ただ一方で初心者や女性のライダーには少々敷居が高く感じられ、足を踏み入れることを躊躇してしまうという声や、遠い憧れの存在だという声も聞かれる。そんな中、約100台ものユーズドハーレーを中心に取り揃えた『Beat & C』では、既存のハーレーオーナーはもちろん、未来のハーレーオーナーを応援するために新たな取り組みを開始した。

アメリカ西海岸の雰囲気を取り入れた店内には、新旧様々なハーレーダビッドソンが並べられている。カジュアルな雰囲気なので、バイクビギナーでも足を踏み入れやすいのだ。

朝山すずさんとタッグを組みハーレーの魅力を訴求!

都道環状八号線の世田谷区等々力に店舗を構えるユーズドハーレーのコンセプトショップ『Beat & C(ビート&シー)』。その店舗内に入ると、まず数えきれないほどの在庫車両が目に飛び込んでくることに誰もが驚かされることだろう。ソフテイルやツーリングファミリーはもちろん、絶版となった空冷スポーツスターやダイナは特に豊富に取り揃えているのが特徴的だ。ショップ自体もアメリカ西海岸の雰囲気を漂わせるカジュアルなものとなっているので、正規ディーラーに比べると足を踏み入れやすいのもポイント。カップルや女性ライダーも気軽にハーレーを求めて立ち寄れる。実はこのBeat&C、バイク買取りのパイオニア『バイク王』の新たなプロジェクトによって誕生したハーレーダビッドソンのコンセプトショップなのである。

そしてこの度Beat&Cは、ハーレーというプレミアムモーターサイクルの敷居を下げ、ライトユーザーでも気軽に楽しんで欲しいという思いを込めて、インフルエンサーの朝山すずさんをアンバサダーとして迎え、これから共にショップイベントやコミュニティを構築してゆくことになった。アンバサダーに就任した朝山すずさんへハーレーに対する想いや意気込みをインタビューしたので紹介してゆこう。

環八と目黒通りの交差点近くにあるBeat&Cはアクセスのしやすい立地。パーキングスペースも広々としており、バイクだけでなくクルマでも訪れやすい。ビギナーや女性ライダーも気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気だ。

Beat&Cのアンバサダーに就任した朝山すずさん。岡山県津山市公認のアンバサダーやテレビ津山のレポーターとしても活躍する他、自身のSNSでも幅広い層からフォローされている。

ハーレーデビューに向けて大型免許取得に奮闘中!

―――朝山すずさんはYouTubeチャンネルの【山族ライダーズ】でもバイクに乗られていますが、これまでのバイク歴や、どのようなバイクライフを楽しまれているか教えてください。

「免許を取得し初めて手に入れたバイクがヤマハ・SR400で、現在も乗っています。バイクは普段から街乗りなどで使用することが多いのですが、楽しみ方としてはソロツーリングに行くことが多く、時間ができると目的地も決めずにふらっと走りに行くこともあります。バイクを走らせることは気分転換やストレス発散にもなっています! 今はハーレーに憧れて大型免許を取得中で、YouTubeでその様子を公開していますので、応援してください」

―――Beat&C公式アンバサダーのオファーを受けた際の率直な感想や、実際にBeat&C世田谷店に訪れて感じたことなどを教えてください。

「びっくりした! というのがまず一番ですね。ハーレーに憧れて大型免許を取得中だとはいえ、私は1年程度しかバイク経験がなく、今はそんな私で務まるのかという不安と、ご指名いただいたことが嬉しく頑張りたいという気持ちでいっぱいです。
Beat&Cはとにかくハーレーの在庫台数の多さに驚きました。それと種類の豊富さですね。ハーレーと言っても様々なモデルがあり、さらに同じモデルでもカスタムをするなどでイメージが大きく変わっていることなど、お店に並ぶ車両を見てまわるだけでも楽しめました。
ハーレーダビッドソンの専門店と聞いた時には敷居が高そうだなぁと思っていましたが、実際には全くそのようなことはなく、むしろスタッフの方が優しく対応してくれたことや、車両に跨ってみると乗りやすそうだと感じたので、すぐにハーレーファンになってしまいました」

根強い人気を誇る空冷スポーツスター。その中でもXL883Nアイアンが気に入ったという朝山すずさん。スタッフからツーリングにも適したモデルだと聞き、興味津々。オーナーになる日は近いかも。

―――ハーレーに興味はお持ちでしたか? 実際にBeat&Cでハーレーを見て気に入ったモデルはありましたか?

「以前ハーレーに乗っているバイク女子を見かけたことがあり、シート高も低く乗りやすそうだとは思っていました。それに私を含めて周囲にはハーレーオーナーがいなかったため、より一層興味を持つようになりました。
Beat&Cで見たハーレーの中では、スポーツスター系、特にXL883Nアイアンが、見た目も足つき性も良くて気に入りました。取り回しも軽く長時間乗っても疲れなさそうでした」

―――ハーレーに興味を持っているものの、一歩を踏み出せないという方も多いと思います。アンバサダーとして今後の活動への意気込みと合わせてメッセージをお願いします。

「ハーレーダビッドソンというバイク自体、敷居が高く感じてしまいますが、Beat&Cはむしろカジュアルでフレンドリーな雰囲気なので、実際に店舗に足を運んで、色々なハーレーを見て、触れて、乗ってみることが良いと思います。
そして、そういった方たちをサポートしたり応援することがアンバサダーとしての役目だと考えております。いま私自身もハーレーに乗るために大型免許を取得中ですので、これから皆さんと一緒にハーレーライフを楽しんでいきたいと思っています。私のYouTubeチャンネル「山族ライダーズ」では大型免許を所得するための練習の様子や、ハーレーの楽しさを皆さんに伝えつつ、共有していきたいと思いますので、ぜひご覧になってください」

アンバサダー就任記念「インスタキャンペーン」開催!

朝山すずさんのアンバサダー就任を記念した「インスタグラムキャンペーン」が開催される。内容は12月1日からBeat&C世田谷インスタグラムアカウントより投稿するキャンペーン投稿に【いいね】を付け、Beat&C世田谷店および朝山すずさん双方のInstagramアカウントをフォローしてくださっている方の中から、抽選で4名様に、【Beat&Cオリジナルキャップ 黒×1名 ベージュ×1名 フリーサイズ】、【Beat&Cオリジナルパーカー 黒×2名 Lサイズ】のいずれか1点をプレゼント。詳しくは以下のキャンペーンサイトを参照!

INFORMATION

住所/東京都世田谷区等々力2-6-2
電話/03-6432-3480
営業時間:10時~19時(平日)、10時~20時(土日祝日)
定休日:火曜