掲載日:2023年05月17日 プロが造るカスタム
取材協力/KOTANI MOTORS 取材・写真・文/ガスグラフィックス
過去を振り返れば、バイク業界では今までいくつかの“ブーム”と呼ばれる大流行の潮流が何度もあった。最も大きな波は、ジャンルではなくバイク業界全体が大盛り上がりした80年代前半から始まったバイクブームだろう。その後、80年代後半から90年代前半にかけてレーサーレプリカ、90年代後半にはトラッカー、2000年に入ってすぐにヤマハTWが新しいブームを作り出し、その後に生まれたのがビッグスクーターだった。結果的にビッグスクーターも終焉を迎え、今では少数精鋭のユーザー達がこのジャンルを守ってくれている。そして、その終焉の影響で、ブーム当時に名を馳せた数々の人気パーツブランドも消滅したのだ。
そんな状況の中で、流行が過ぎたこの時代でも未だにエアロを出し続けているメーカーがある。それが、広島県呉市にあるコタニモータースだ。同店はビッグスクーター専門店ではなく、創業当初から今に至るまでバイク販売店として活動しており、それが流行り廃りに左右されず業務を継続できている一因だ。それと同時に、そのブレない精神こそ同店代表の小谷泰之さんのテーマであり、今でも新作エアロを作り続ける理由でもある。ちなみに2022年8月に、新型PCX用エアロとしてデビルシリーズを新たにラインナップ。250ccの車種ではなく原付二種クラスでの商品化だが、16年前に誕生したエアロブランドが、未だに継承されていることは称賛に値する。
今回ご紹介する車両は、そのデビルシリーズの中でもグランドマジェスティ用として2006年に開発販売され、それらのエアロを装着した1台だ。小谷が敬愛する、漫画「デビルマン」の世界観を表現した造形術で、車種に関係なく一貫したデザインを採用。どんな車種でも、装着すれば誰もがデビルだと判別できる独創性が魅力的だった。ブームの真っただ中で、この世には溢れるほどのエアロ製品が誕生した。そんな時代から、コタニモータースとデビルシリーズは、孤高の存在として今でも君臨しているのだ。