【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力

掲載日:2023年03月22日 プロが造るカスタム    

取材協力/PIT IN AUTO 取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力のメイン画像
ヤマハ グランドマジェスティ(ピットインオート)

インナー加工とシート以外は全てボルトオン
再提案したいライトカスタムの楽しみ方

1995年にマジェスティ250が登場しなかったら、その後のビッグスクーターブームは存在しなかった。そのマジェスティシリーズの3代目、名称に「グランド」が追加されたグランドマジェスティは、人気絶頂の2代目の走りの本質を高めたヤマハの意欲作だった。アルミフレーム採用、フロント14インチ、リア13インチの大径化など、先代モデルとは明らかに差別化されたモデルだったのは間違いない。しかしそれが仇となり、当時のストリートシーンでは支持されなかった不遇のモデルだった。その結果、マジェスティCやライバルのフォルツァよりも、社外品も多くなかったのだ。そんな事もあり、グランドマジェスティ用の製品はとても貴重なモノもある。その中でも、このピットインオートが自社ブランドとして発売したこれらの製品は、かなりレアな存在となる。

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力の02画像

ピットインオートは自社ブランドとして、メインのB’s Style以外に、C’s Style、ワイルドライオンなどが設立されていた。その中で、グランドマジェスティ用のエアロとして登場したのがM’s COLLECTIONだ。スポーティなルックスだけじゃなく、フロントスポイラーや2段デザインのリアスポイラーなどは、ライバルパーツにはない一目でどのブランドかが分かるデザインが画期的だった。さらにピットインオートでは、これらのパーツを装着してコンプリート車として販売。カスタムショップではなく販売店として活躍している同店だけに、パーツは基本的にボルトオン。外装塗装とシート加工のみで、こういったライトなスタイルを数多く提案していたのだ。

前後灯火類やウインカーも純正のまま、ほんの僅かなローダウン。そして、規制も完全クリアした排気系と、ピットインオートのスタイルは完全正統派である。このような車両が、当時のブームの基盤を支えてくれたのだ。ブームが去った昨今は、どうしてもハイレベルなハードカスタム車ばかりが注目されてしまうが、こういったスタイルこそがビッグスクーターカスタムの本来あるべき姿なのではないだろうか。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力のカスタム03画像

M’s COLLECTIONのエアロの特徴は、このフロントスポイラーのデザインにある。通常であれば、フロントマスクとサイドエアロと2部構成が一般的だが、ヘッドライトの下にスポイラーを追加しそれをサイドまで延長。これによりサイドエアロは廃し、4輪のレースカーをイメージさせる空力デザインとしたのが大きな特徴だった。フロントマスクにもダクト加工が施され、スポーティなスタイルを追求している。

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力のカスタム04画像

リアスポイラーは、唯一無二の2段構えがポイント。ノーマルのタンデムバーはそのまま残し、その後部下端に新しく羽を追加。シンプルなのに2段というアイデアが斬新だった。

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力のカスタム05画像

純正デザインを踏襲したシートは、表皮を張り替えた加工品。センターと左右で色分けしているが、表皮デザインも変更。これにより、車体全体にメリハリが効いている。リアサイドに見えるメッシュ部分も、M’s COLLECTIONのリアアンダースポイラーが装着されている。

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力のカスタム06画像

ハンドルはスーパーローハンドルを装着。美しいメッキ加工はピットインオートの真骨頂でもある。インナーも外装と同色でペイントしたことで、ハンドル周りのメッキ感と合わせて高貴な印象になった。

【カスタムアーカイブ】希少なヤマハ グランドマジェスティ専用エアロの魅力のカスタム07画像

マフラーはMAC MRDのオールチタン製を装着。音量もクリアし、マイルドな音ながらも迫力のサウンドを奏でてくれる。もちろんパワーも向上させているのが、このマフラーのこだわり。なお、ステン+チタン仕様とカーボンサイレンサー仕様もラインナップされていた。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…M’s COLLECTIONフロントマスク ●フロントスポイラー…M’s COLLECTION ●リアスポイラー…M’s COLLECTIONリアウイング ●シート…B’s style加工 ●マフラー…MAC MRD EVR002 オールチタンモデル ●ハンドル…B’s styleスーパーローハンドル特注メッキ仕様 ●ミラー…スライドミラー ●その他…B’s style(リアアンダースポイラー、アルミフェンダーレスキット)、メッキステップボード、メッキハンドルポスト、インナー塗装、ハンドルブレース追加

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索