【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタム

掲載日:2022年04月06日 プロが造るカスタム    

取材協力/コタニモータース 取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムのメイン画像
ヤマハ グランドマジェスティ(コタニモータース)

格闘技愛に溢れるコタニモータースが作り出した
武蔵選手仕様のグランドマジェスティ

広島県呉市に拠点を置くコタニモータースは、独特の世界観でビッグスクーターブームを盛り上げてきた中心ショップのひとつだ。同店代表の小谷さんは、自らも極真空手を嗜む大の格闘技ファンであり、その想いをビッグスクーターで表現した伝説的な車両が過去に存在した。それが、今回紹介するこのグランドマジェスティだ。

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムの02画像

コタニモータースの人気商品、デビルシリーズのエアロをまとったこの車両は、製作された2006年当時、K-1で活躍していた日本を代表するファイター、武蔵選手をイメージして完成されたもの。武蔵選手は自らもバイク好きを公言し、試合の入場の際にはヤマハTMAXのスペシャルTシャツを着用して登場したこともあったほど。そんな武蔵選手のファイティングスピリットとバイク愛に感銘を受けた小谷さんが、当時のヤマハの最新車両だったグランドマジェスティをフルカスタムしプレゼント。この車両が、その後の武装戦線までに続く、武蔵選手とコタニモータースの蜜月の始まりだったのだ。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムのカスタム03画像

フロントカウルとサイドカウルはコタニモータースのオリジナル商品デビルシリーズ。フロントはスクリーンレスが特徴。独特のデザインは小谷さんが好きな漫画「デビルマン」をモチーフとしている。なお、武蔵選手もこの漫画が大好きだったそうだ。

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムのカスタム04画像

リアスポイラーも同じくオリジナル商品であるデビルウイングを装着。存在感際立つデザインは、当時大流行したエアロブランド=BELLと双璧を成した超人気シリーズだ。この車両のカラーリングは、武蔵選手が試合時に着用していたトランクスをイメージしたもの。各部にフレークが散りばめられた派手な仕様だ。

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムのカスタム05画像

大柄なダイヤモンド柄が採用されたエナメルシートも、車両外観のカラーに合わせて表皮をシルバー、パイピングをブルーで統一し、派手さを強調。こうしてみると、リアスポイラー表面には、さりげなくピンストライプが施されているのが分かる。

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムのカスタム06画像

当時、各ビッグスクーター専用品としてデビルより正式にマフラーが発売されていた。オリジナルエアロにデビルと名付けただけに、マフラーにこれを選ぶのはもはや必然だった。なおコタニモータースでは、この時代の後に同店オリジナルのブリッツマフラーをリリースしている。

【カスタムアーカイブ】K-1の武蔵選手をイメージした伝説のグランドマジェスティカスタムのカスタム07画像

インナーはブルーフレークに塗装。シルバーとの相性は抜群だ。ハンドルは、ゆったりとした乗車姿勢で注目されたオーバルのリクライドバー。今の絞り系とは対極のスタイルが、当時は多くの支持を集めていたのだ。写真では見えにくいが、レバー類にもオリジナルメッキを施工。同店のメッキ加工は、その煌めきや耐久性に定評がある。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…KOTANI MOTORSデビルマスク ●サイドカウル…KOTANI MOTORSデビルサイドカウル ●アンダーカウル…KOTANI MOTORSデビルアンダーカウル ●リアスポイラー…KOTANI MOTORSデビルウイング ●マフラー…DEVIL ●ハンドル…OVAL リクライドバー ●ペイント…KOTANI MOTORS ●その他…各部オリジナルメッキ加工

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索